HOMEくらし・手続き税金特定小型原動機付自転車について

特定小型原動機付自転車について

特定小型原動機付自転車とは

 令和5年7月1日より、道路交通法の改正により新たな原付の区分「特定小型原動機付自転車(特定小型原付)」が加わりました。これにより要件を満たす電動キックボード等に対して特定小型原付専用のナンバープレートを交付しております。要件を満たす車両で、すでに通常の一般原付のプレートを取得済みの方は、ご希望により交換することも可能です。

対象車両

次の要件をすべて満たすものが対象となります。

・原動機の定格出力が0.6kw以下であること

・長さ1.9m以下・幅0.6m以下・最高速度20km/h以下であること

※要件を満たさない車両につきましては特定小型原付以外の車両区分で分類されます。(従来の原付一種等)

※登録時に特定小型原付の要件を満たすことを確認できる証明書・書類等をご提示ください。

特定小型原動機付自転車について(外部サイト)

税率(年税額)

2,000円

電動キックボード等のご利用にあたって

保安基準等について・・・国土交通省ホームページ(外部サイト)

交通ルールに関して・・・警視庁ホームページ(外部サイト)

関連パンフレット等

・特定小型原動機付自転車ってなに? (PDF 752KB)

・ルールを守って電動キックボードに乗ろう (PDF 1.02MB)

カテゴリー

このページの先頭へ