HOME市議会議案・議決結果等平成28年6月定例会議 市長の議案説明

平成28年6月定例会議 市長の議案説明

議員の皆様におかれましては、ご多忙の中にもかかわりませず、平成28年小松島市議会6月定例会議にご出席を賜り厚くお礼申し上げます。

皆様ご承知のとおり、4月14日、4月16日に発生した、熊本地方の最大震度7の地震は、熊本県、大分県に甚大な被害をもたらしました。

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

本市は、まず4月16日に徳島県の緊急消防援助隊として隊員3名を南阿蘇村へ派遣し、通信確保などの支援を行い、4月18日には小松島市災害被災地支援対策本部を設置いたしました。

その後、徳島県、他市町村と連携して、一般行政職員を5月上旬に2名、さらに6月上旬に2名と、2度にわたって益城町等の避難所運営支援のために派遣し、現在も保健師1名が現地において支援活動を行っているところであり、帰還後にはさらに保健師1名を派遣する予定であります。

発災から2か月近くが経過した今もなお、多くの方々が避難生活を余儀なくされておるところであり、今後におきましても、市として適切な支援を行ってまいりたいと考えております。

さて、先の第3回臨時会議において議決をいただきました、小松島市葬斎場建設事業のうち葬斎場整備工事につきましては、5月23日に建設地において起工式が行われたところでございます。

今後は、周辺環境にも十分配慮して工事を進めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

また、ごみ処理施設の広域整備につきまして、5月30日に本市と勝浦、松茂、北島、石井の4町で徳島市に協議再開の要望を行いました。

遠藤徳島市長からは、事務レベルでの協議の場を設けることについて前向きなお話しをいただきましたので、協議再開に向け、徳島市、4町と協力して進めてまいります。

それでは、本定例会議に提出いたしました議案及び報告案件につきまして、その概要をご説明いたします。

本定例会議には、議案として条例案6件とその他の議案1件、専決処分等報告12件を提出いたしております。

なお、会議期間中に追加提案予定の議案もございますので、あらかじめご了承をいただきたいと存じます。

議案第58号の小松島市基本構想に関する議会の議決すべき事件を定める条例につきましては、市の基本構想の策定・変更等に関しまして、地方自治法第96条第2項の規定による、議会の議決すべき事件とするものであります。

基本構想については、地方自治法の一部改正に伴い、策定及び議会の議決が自治体の裁量に委ねられることとなりましたが、総合計画の中心をなす基本構想につきましては、本市の総合的かつ計画的な行政運営の指針となるものでありますことから、従前どおり議会の議決をお願いするものでございます。

議案第59号の小松島市津波避難施設の設置及び管理に関する条例につきましては、現在整備中の小松島ニュータウン地区津波避難施設を市の施設と位置付け、管理を行うために必要な事項を定めるものであります。

議案第60号の小松島市固定資産評価審査委員会条例の一部を改正する条例につきましては、事務局の書記が調書を作成することを定める規定において、引用する条文にずれが生じているため、改正を行うものであります。

議案第61号の小松島市議会議員及び小松島市長の選挙における自動車の使用及びポスターの作成の公営に関する条例の一部を改正する条例、議案第62号の小松島市長の選挙におけるビラの作成の公営に関する条例の一部を改正する条例につきましては、公職選挙法施行令等の改正に伴い、所要の改正を行うものであります。

議案第63号の小松島市家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例につきましては、当該条例が参酌する国の省令の基準が改正されたこと等により、所要の改正を行うものであります。

議案第64号の財産の取得につきましては、更新する救助工作車について、購入金額が議会の議決に付すべき財産の取得又は処分に関する条例第2条に該当することから、議会の議決を求めるものであります。

報告第3号の専決処分の報告、小松島市市税賦課徴収条例等の一部を改正する条例につきましては、平成28年度税制改正に係る地方税法等の一部改正に伴い、軽自動車税におけるグリーン化特例の延長のほか、法人市民税の税率を引き下げる等の改正を、3月31日付で専決処分により行いましたので、議会に報告するものであります。

報告第4号の専決処分の報告、小松島市国民健康保険税条例の一部を改正する条例につきましては、地方税法等の一部改正に伴い、国民健康保険税及び後期高齢者支援金等課税額に係る課税限度額をそれぞれ引き上げるとともに、国民健康保険税の軽減措置を見直すなどの改正を、3月31日付で専決処分により行いましたので、議会に報告するものであります。

報告第5号の専決処分の報告、平成27年度小松島市一般会計補正予算(第4号)につきましては、現年度分の執行額の確定に伴う、繰越明許費の補正を専決処分により行いましたので、報告するものであります。

報告第6号の専決処分の報告、平成27年度小松島市競輪事業特別会計補正予算(第2号)につきましては、歳出において、通常及び記念競輪の開催事業費等を2億7千万円減額し、その同額を競輪施設整備等基金積立金及び競輪事業基金積立金へ増額する補正を専決処分により行いましたので、報告するものであります。

報告第7号の平成27年度小松島市一般会計繰越明許費の繰越報告につきましては、3月定例会議以降に事業費が変更または追加となったものにつきまして、翌年度への繰越額が確定いたしましたので、報告するものであります。

報告第8号の平成27年度小松島市一般会計事故繰越しの繰越報告につきましては、野外活動センター解体工事において、平成27年度中の工事完了が見込めなくなったため、やむを得ない措置として平成28年度への予算繰り越しを行いましたので、報告するものであります。

報告第9号の平成27年度小松島市公共下水道事業特別会計繰越明許費の繰越報告につきましては、繰り越しの承認をいただいておりました事業費の、翌年度への繰越額が確定いたしましたので、報告するものであります。

報告第10号の平成27年度小松島市水道事業会計予算の繰越報告につきましては、平成28年度に繰り越した平成27年度小松島市水道事業会計予算について、繰越計算書の提出がありましたので、報告するものであります。

報告第11号の平成27年度小松島市水道事業会計予算
の事故繰越しの繰越報告につきましては、PCB廃棄物の処分について、平成27年度中の処分完了が見込めなくなったため、やむを得ない措置として平成28年度への繰り越しを行った旨の繰越計算書の提出がありましたので、報告するものであります。

報告第12号の専決処分の報告につきましては、市の管理する里道の舗装の瑕疵により発生した物損事故につきまして、その損害賠償の額を専決処分により決定いたしましたので、議会に報告するものであります。

報告第13号の専決処分の報告につきましては、小松島ステーションパークで発生した物損事故につきまして、その損害賠償の額を専決処分により決定いたしましたので、議会に報告するものであります。

報告第14号の平成28年度小松島市土地開発公社事業計画に関する報告につきましては、小松島市土地開発公社より、平成28年度の事業計画書の提出がありましたので、議会に報告するものであります。

以上、本日提案いたしました議案及び報告案件につきまして概要をご説明いたしました。よろしくご審議のうえ、原案どおりご賛同賜りますようお願い申し上げます。

このページの先頭へ