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マイナポイント第2弾に関するお知らせです(徳島県版プレミアムポイント第2弾について、情報を更新しました)

消費喚起や生活の質の向上を図るため、令和3年12月31日まで実施の「マイナポイント」事業に引き続き、「マイナポイント第2弾」事業が始まっています。

マイナポイント第2弾事業の概要

令和4年1月1日からマイナポイント第2弾として、まず1を実施しています

  • 1マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)
    ・・・・・最大5,000円相当のポイント

 

※令和3年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、令和4年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

※アクセス集中により、サイトにつながりにくい状況が発生するおそれがあります。ご不便をおかけしますが、時間をおいてアクセスしていただくようお願いします。


続いて、次の2・3のマイナポイント申し込みが、令和4年6月30日から開始となります。

  • 2マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方(既に利用申込みを行った方も含みます。)
    ・・・・・7,500円相当のポイント


  • 3公金受取口座の登録を行った方(既に登録を行った方も含みます。)
    ・・・・・7,500円相当のポイント

 

※2・3の詳細な情報については、決定があり次第お知らせします。


※マイナポイント第2弾の対象者は、令和4年9月末までにマイナンバーカードの申請をしていただいた方までになります。

※マイナポイント第2弾の申込期限は、令和5年2月末までです。


  • 徳島県版プレミアムポイント事業第2弾」として、徳島県が対象とするキャッシュレス決済サービスを選択して(注1)、県内のお店で利用された方にキャッシュレス決済利用額の30%(最大3000円相当)のポイント

 

(注1)「マイナポイントの申込み」で選択したキャッシュレス決済による徳島県内の店舗での購入等に対して、ポイントを県独自に上乗せして付与するため、徳島県版プレミアムポイントの対象サービスを確認の上、選択をお願いいたします。詳しくは、徳島県ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

マイナポイント事業とは

 マイナポイント事業とは、マイナンバーカードを利用してマイナポイントの予約・申込みをした方に対し、申込み時に選択したキャッシュレス決済サービス(QRコード決済、クレジットカード等)のポイントとして、1から3の条件で付与されるものです。

1.選択したキャッシュレス決済サービスで、チャージまたはお買い物をすることで、キャッシュレス決済利用額の25%(上限5,000円相当)のポイント付与。

2.マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方に、7,500円相当のポイント付与。

3.公金受取口座の登録を行った方に、7,500円相当のポイント付与。

 マイナポイントは、お選びいただいた決済サービスのポイントとしてもらえるものですので、有効期限についても、そのサービスのポイントの取扱いに準じることとなります。具体的な有効期限については、お選びいただいたキャッシュレス決済サービスにより異なりますので、キャッシュレス決済サービス検索の詳細ページでご確認いただくか、お申し込みいただいた決済サービスに直接お問合せください。また、選択したキャッシュレス決済サービスを途中で変更することはできません。

詳しくは、マイナポイント公式ホームページ( 外部サイトへリンク )をご覧ください。

※マイナポイントの予約者数が国の予算の上限に達した場合には、マイナポイントの予約を締め切る可能性がありますが、国の予算補正により9,500万人にポイント付与できる予算が準備されております。

マイナポイントが付与されるまでの流れ    

  1. マイナンバーカードの取得(注2)
  2. マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)
  3. マイナポイントの申込(キャッシュレス決済サービスの選択)
  4. マイナポイントの付与(選択したキャッシュレス決済サービスで、チャージまたはお買い物をする)

(注2)電子証明書の有効期限切れにより更新手続きを行った場合、手続き完了後もすぐにはマイナポイントの予約・申し込みができません。(通常、手続き完了後、1時間程度の経過を要します。)

マイナポイントの予約・申込方法

方法は以下の1~3の3通りあります。

なお、手続きの際に、マイナンバーカード、利用者用電子証明書暗証番号(4桁の暗証番号)、利用されているキャッシュレス決済(QRコード決済・クレジットカード等)が必要となります。

※クレジットカードの場合、カード作成時のアカウントIDやパスワードが必要となりますので、ご準備ください。

1.ご自身の端末から

マイナポイント対応スマートフォン(アプリやマイナンバーカードの読み取り)、または、パソコン・公的個人認証サービス対応(マイナンバーカードの読み取り)のICカードリーダライタが必要です。

※予約方法はマイナポイント公式ホームページ『マイナポイントの予約・申込方法』をご覧ください。

※対応スマートフォンの確認はこちらをご覧ください。

2.マイナポイント手続スポットから

小松島郵便局・コンビニ(マルチコピー機・ATM)・携帯ショップなどで、マイナポイントの予約・申込のための端末を設置しています。

※マイナポイント手続スポットの検索はマイナポイント公式ホームページ『マイナポイント手続スポット検索』をご覧ください。

※一部の店舗では、新型コロナウイルス感染症予防のため、来店時に予約が必要となる場合があります。

3.市役所1階にある専用窓口のパソコンから

市役所1階の専用窓口にて、マイナポイントの予約ができるパソコンを設置しています。

設置窓口:小松島市役所1階 マイナポイント専用窓口(小松島市横須町1番1号)

受付時間

・平日:午前8時30分~午後5時15分 

・休日:午前8時30分~午後5時15分(※下記日程にて実施予定)

令和4年休日窓口実施予定日

 5月29日、6月26日、7月24日、8月28日、9月25日

 10月23日、11月27日、12月25日

令和5年休日窓口実施予定日

 1月29日、2月26日


利用可能なキャッシュレス決済サービスについて

利用可能なキャッシュレス決済サービスについては、マイナポイント公式ホームページ『キャッシュレス決済サービス検索』をご覧ください。

※各キャッシュレス決済サービスのマイナポイント付与方法もご確認いただけます。付与方法(利用方法・付与される時期等)は決済サービスごとに異なります。

※事前登録が必要なキャッシュレス決済サービスなど、申込み前にご確認ください。

よくある質問

よくある質問については、マイナポイント公式ホームページ『よくある質問』をご覧ください。


「マイナポイント」に乗じた詐欺にご注意ください

総務省や市区町村の職員、その関係者等が以下を行うことは絶対にありません!

・マイナンバー金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報などを伺うこと

・通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること

・金銭を要求したり、手数料の振込みを求めること

怪しいと思ったら、以下連絡先までご相談ください。

  • 警察相談専用窓口 電話番号:♯9110
  • 小松島警察署 電話番号:0885-32-0110
  • 消費者ホットライン 電話番号:188
  • マイナンバー総合ダイヤル 電話番号:0120-95-0178(ダイヤル後、5番を選択してください。)

マイナポイント全般のご相談はこちら

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 電話番号:0120-95-0178

受付時間 平日:9:30~20:00 土日祝:9:30~17:30(マイナンバーカードの紛失・盗難によるカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。)

マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取扱いに関するご相談はこちら

個人情報保護委員会 マイナンバー苦情あっせん相談窓口 電話番号:03-6457-9585

受付時間 平日:9:30~17:30(土日祝日及び年末年始を除く)

お問い合わせ窓口

小松島市マイナポイント専用窓口 市役所1階

受付時間:

月曜~金曜:午前8時30分~午後5時15分(電話番号:0885-34-9022) 

第4日曜日:午前8時30分~午後5時15分(電話番号:0885-32-3802)

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