HOME記事地域共生社会小松島モデル地区の提案を募集します

地域共生社会小松島モデル地区の提案を募集します

地域住民が主体的に地域課題を把握・解決する体制(住民ワークショップなど)や地域の相談を包括的に受け止める体制(相談窓口など)を整備し、小松島市のモデルとなる企画・提案を募集します。

地域共生社会とは、制度・分野ごとの『縦割り』や「支え手」「受け手」という関係を超えて、地域住民や地域の多様な主体が『我が事』として参画し、人と人、人と資源が世代や分野を超えて『丸ごと』つながることで、住民一人ひとりの暮らしと生きがい、地域をともに創っていく社会をいいます。

詳しくは下記をご参照ください。

「地域共生社会」の実現に向けて(厚生労働省ホームページ)

 

対象団体

次の要件をすべて満たす団体

(1)5人以上のもので組織されている団体

(2)活動の拠点が小松島市内にあり、市内で活動を行っていること

(3)組織の運営に関する規則・会則等を有すること

(4)適正な会計処理を行うことができること

(5)暴力団や、その構成員の統制下にある団体ではないこと

※モデル地区は小学校区を想定しています。

 

事業内容

提案内容については、令和2年度地域共生社会小松島モデル地区提案募集要項4ページから6ページに記載されている(ア)から(オ)の要件を満たしたものである必要があります。

 

補助金額

60万円(上限)

 

募集期間

令和2年8月7日(金曜日)から9月15日(火曜日)午後5時まで(郵送もしくは持参にてご提出ください。)

 

審査方法

書面審査及び選定会でのプレゼンテーションにより決定します。

※選定会は9月下旬に開催予定であり、詳細は提案団体に別途通知します。

 

提出先(お問い合わせ先)

〒773-8501

小松島市横須町1番1号

小松島市保健福祉部介護福祉課地域包括ケア推進担当

電話0885-32-3507

※申請用紙は下記よりダウンロードいただくか、市役所1階介護福祉課⑧番窓口でお受け取りください。

 

募集要項・申請書

【募集要項】

地域共生社会小松島モデル提案募集要項

【申請書類】

企画提案書(様式第1号)

事業計画書(様式第1号の2)

収支計画書 (様式第1号の3)

団体概要説明書(様式第1号の4)

【記載例】

事業計画書(記載例)

収支計画書(記載例)

 

カテゴリー

このページの先頭へ