HOME子育て・教育図書館展示本 一般向け「星・月」に関する本・児童向け「おじいちゃん、おばあちゃん」「うんどうかい」に関する本

展示本 一般向け「星・月」に関する本・児童向け「おじいちゃん、おばあちゃん」「うんどうかい」に関する本

展示本「星・月」に関する本

  8月25日からは「星・月」をテーマにした本を展示します。

 皆様のご来館をお待ちしております。

 

展示本
誰でも使える天体望遠鏡 浅田 英夫
星空を楽しむための気象学 坂上 務
誰でも写せる星の写真 谷川 正夫
星空への招待 藤井 旭
星空フィールド日記 浅田 英夫
旅先での南天星空ガイド 飯塚 礼子飯塚 礼子飯塚 礼子飯塚 礼子
四季の星座 藤井 旭
星座 沼沢 茂美
星座ガイドブック 沼沢 茂美
星をさがす本 林 完次
夕暮れから夜の風景を撮る  
四万十川の四季 高橋 毅
LIFESCAPE 丸田 あつし
美しい日本の季語 金子 兜太
声に出して味わう日本の名俳句100選 金子 兜太
アイム・ファイン! 浅田 次郎
それでも前へ進む 伊集院 静
時計をはずして 伊集院 静
流れる星は生きている 藤原 てい
13カ月と13週と13日と満月の夜 アレックス シラー
月のしずく 浅田 次郎
天地明察 冲方 丁
夜の光 坂木 司
カシオペアの丘で 上・下 重松 清
流れ星が消えないうちに 橋本 紡
半分の月がのぼる空 橋本 紡
星守る犬 原田 マハ
流星の絆 東野 圭吾
星をつなぐ手 村山 早希
1Q84 1~3 村上 春樹
星の王子さま サン=テグジュペリ
銀河鉄道の夜 宮沢 賢治

 

児童向け展示本「おじいちゃん、おばあちゃん」「うんどうかい」に関する本

  夏休みが終わりました。皆さん、昨年までとは違う過ごし方ではなかったでしょうか。

これからも新しい生活様式が続きます。無理せず、できることを上手に楽しみたいものですね。

 9月21日は「敬老の日」です。おじいちゃん、おばあちゃんが登場する絵本もたくさんありますので、お楽しみください。

また、9月は運動会シーズンでもありますね。

かけっこ、つなひき、リレーなど、いろいろなお話があります。こちらもぜひどうぞ。

「あっぱれじいちゃん」 竹内 もと代/作

たいちゃんはお父さんの仕事の関係で、じいちゃん、ばあちゃん、大ばあちゃんと一緒に暮らすことになりました。

夏祭りの日、ぼんおどりが始まると、じいちゃんは人一倍格好よく踊ります。

それを見てたいちゃんも大感激!

「Oじいさんのチェロ」 グレッグ コーチ/作                          

戦争にまきこまれた街にいるのは子どもと女性、老人と病人たちだけ。

こわい思いをしていると、いつも「オー」っておこるO(オー)じいさんがチェロを弾いてくれたの。

生きていく勇気をもらったみたい。

ところがある日、爆弾が…。

「おばあちゃんからライオンをかくすには」 ヘレン スティーヴンズ/絵  

アイリスの秘密は、ライオンと暮らしていること。

ある日、おばあちゃんが泊まりに来ることになりました。

さあ、大変!ライオンを隠さなくちゃ。

でも、なんだかおばあちゃんにも秘密がありそうで…。

「うんどうかいがんばれよーいドンの日」 たちもと みちこ/絵

今日はゆうくんの小学校の運動会。

そこで、かえる学校でも運動会をしてみることに。

まずはジャンプ競争です。よ~い、ケロン!

運動会の豆知識やお弁当レシピ、かえるのみどりちゃん体操の振り付けと譜面も掲載。

「いちねんせいのよーい、どん!」 北川 チハル/作

かっこいい靴をはいて、運動会の徒競走で1番を目指すしゅうくん。

でも、その日の練習では1番になれませんでした。

次の日、徒競走の練習から逃げ出したしゅうくんは、探しにきたすずちゃんの前で、靴に吸い込まれてしまい…。

 

カテゴリー

このページの先頭へ