HOME記事コーナーの紹介

コーナーの紹介

『子育て支援コーナー』

小学校2年生頃までの子育ての本を展示しています。

「育児・医学」、「命名・教育」、「知育絵本」、「離乳食」、「アレルギー」、「妊娠」等

 

『人気児童書コーナー』

当図書館でよく読まれている児童書・絵本を展示しています。

「えほん50」

1年間に刊行された絵本の中から全国学校図書館協議会絵本委員会が厳選し、ぜひ子どもたちに読んでほしいと推薦する50冊です。

「えほんランキング50+α」

 当図書館でよく読まれている絵本のランキング50冊+αです。

「よい絵本」

 全国学校図書館協議会絵本委員会選定の「よい絵本」です。

 

『年齢別おすすめ絵本コーナー』

0才から5才までを対象として、年齢別に当図書館司書が選んだおすすめの絵本を展示しています。

 

『アニメコーナー』

人気アニメの本を展示しています。

 

『川柳・俳句コーナー』

川柳・俳句の本とともに、当図書館主催の川柳教室で作った川柳等展示しています。

 

『料理コーナー』

様々な料理やパン・スイーツに関する本を展示しています。

 

『今月の展示本』

毎月、季節に合ったテーマに沿って司書が選んだ本を展示しています。

(「一般」・「児童」)

 

『狸コーナー』

徳島には、狸にまつわる民話や言い伝えがたくさんあります。

特に小松島は、民話「阿波の狸合戦」で有名な主人公の”金長狸”にゆかりのある土地です。

阿波の狸の物語をはじめ、狸に関する本・絵本を集めています。

 

『おはなしコーナー』

靴を脱いで親子で本を楽しめるスペースをご用意しております。

隣接する絵本コーナーにたくさんの絵本がありますので、親子またご家族で絵本を存分に楽しむことができます。

 

『YAコーナー』

YA(ヤングアダルト)とは、13歳から19歳までの世代の人たちのことをいいます。

そのYA向けの本を1か所に集めています。

小説はもちろん、進学・就職に役立つ本、哲学・心理学の本、社会問題を取り上げた本や自然科学の本などさまざまなジャンルの本があります。

カテゴリー

このページの先頭へ