HOME記事コーナーの紹介

コーナーの紹介

『いきいき生活応援コーナー』

中高年層に関心の高い各分野の本を2つのテーマにまとめ、展示・紹介しているコーナーです。

話題の本や新しい本を多くそろえ、どの世代の人でも楽しめる内容となっています。

「楽しくイキイキと」

 人生・生き方、社会問題、自然科学や趣味の本、話題の本を集めています。

「安心と健康」

 健康や介護、片づけ、相続関係など安心して健康に過ごすための本を集めています。

 

 

『小説の森』

当図書館で一番人気のある分野の「小説」を展示しています。

「新刊コーナー」

 新しく入った小説を集めています。

「話題本コーナー」

 当図書館でよく読まれている人気の小説を集めています。

 

 

『新話題本コーナー』

当図書館でよく読まれている分野の本を展示しています。

「日本の地理・旅行」、「日本の歴史」、「文庫」、「新書」、「エッセイ」

 

 

『防災コーナー』

防災に関する本・防災グッズ等を展示しています。

 

 

『まるごと徳島コーナー』

徳島県に関係がある本を展示しています。

「徳島の歴史・地理」、「徳島県出身作家の本」、「徳島の観光・遊び・食」等

 

 

『子育て支援コーナー』

小学校2年生頃までの子育ての本を展示しています。

「育児・医学」、「命名・教育」、「知育絵本」、「離乳食」、「アレルギー」、「妊娠」等

 

 

『人気児童書コーナー』

当図書館でよく読まれている児童書・絵本を展示しています。

「わくわく♪こどもの本棚」

 人気の児童書・学習漫画等集めています。

「えほん50」

 1年間に刊行された絵本の中から全国学校図書館協議会絵本委員会が厳選し、ぜひ子どもたちに読んでほしいと推薦する50冊です。

「えほんランキング50+α」

 当図書館でよく読まれている絵本のランキング50冊+αです。

「よい絵本」

 全国学校図書館協議会絵本委員会選定の「よい絵本」です。

 

 

『年齢別おすすめ絵本コーナー』

0才から5才までを対象として、年齢別に当図書館司書が選んだおすすめの絵本を展示しています。

 

 

『アニメコーナー』

人気アニメの本を展示しています。

 

 

『川柳・俳句コーナー』

川柳・俳句の本とともに、当図書館主催の川柳教室で作った川柳等展示しています。

 

 

『料理コーナー』

様々な料理やパン・スイーツに関する本を展示しています。

 

 

『各賞の歴代受賞作品コーナー』

芥川賞・直木賞・本屋大賞の歴代受賞作品(近年分)を展示しています。

 

 

『おすすめ本コーナー』

今月のおすすめ小説を、テーマを決めて展示しています。

 

 

『くらし彩コーナー』

コロナ禍の中でも楽しめる内容の本を、毎月テーマを決めて展示しています。

 

 

『今月の展示本』

毎月、季節に合ったテーマに沿って司書が選んだ本を展示しています。

(「一般」・「児童」)

 

 

『狸コーナー』

徳島には、狸にまつわる民話や言い伝えがたくさんあります。

特に小松島は、民話「阿波の狸合戦」で有名な主人公の”金長狸”にゆかりのある土地です。

阿波の狸の物語をはじめ、狸に関する本・絵本を集めています。

 

 

『海コーナー』

小松島は東側が海に面しており、古くから港町として栄えてきました。

小松島とはきってもきりはなせない”海”を存分に楽しんでいただくため、”海”に関する本を1か所に集めています。

釣りやマリンスポーツなどの趣味の本をはじめ、海や海の中の生物に関する本、船に関する本などをご用意しております。

 

 

『おはなしコーナー』

靴を脱いで親子で本を楽しめるスペースをご用意しております。

隣接する絵本コーナーにたくさんの絵本がありますので、親子またご家族で絵本を存分に楽しむことができます。

 

 

『ヤングアダルトコーナー』

ヤングアダルトとは、13歳から19歳までの世代の人たちのことをいいます。

そのヤングアダルト向けの本を1か所に集めています。

小説はもちろん、進学・就職に役立つ本、哲学・心理学の本、社会問題を取り上げた本や自然科学の本などさまざまなジャンルの本があります。

このページの先頭へ