HOME記事平成29年6月定例会議 市長の議案説明

平成29年6月定例会議 市長の議案説明

議員の皆様におかれましては、ご多忙の中にもかかわりませず、平成29年小松島市議会6月定例会議にご出席を賜り厚く御礼申し上げます。

議案等の説明に先立ち、本市の重要事業の状況について、ご報告をさせていただきます。


葬斎場建設事業についてであります。

新葬斎場につきましては、昨年5月から本体の建設工事を行ってまいりましたが、このたび、7月1日から供用を開始する運びとなりました。

事業推進に際しては、市民の皆様、また、地元関係者の皆様、そして、議員各位のご理解・ご協力を賜りまして、ようやく長年の課題にひと区切りをつけられるところとなりました。

この場からではございますが、市民の皆様、地元関係者の皆様、そして、議員各位に対しまして、心より厚く御礼申し上げます。

新葬斎場の運営につきましては、民間事業者による指定管理運営方式にて行うこととしており、民間のノウハウを活かした高水準のサービスが提供されることを期待しております。

また、この施設は大規模災害時には、屋上への避難者の収容が可能となっており、緊急一時避難施設としての機能も併せ持つものとなっております。

今後は、指定管理者等と連携し、適切に運営してまいりますので、引き続き、ご理解を賜りますようお願いいたします。


一般廃棄物中間処理施設の広域整備についてであります。

本市及び関係5市町で進めております一般廃棄物中間処理施設の広域整備につきましては、3月定例会議にてご報告させていただいておりますが、去る3月30日、整備手法として地方自治法に基づく徳島市への事務委託方式を採ること等を定めた協定書を、6市町の間で締結いたしました。

先月26日には、「一般廃棄物中間処理施設の広域整備にかかる市民説明会」を開催し、広域整備にかかる協議の経過や本市ごみ処理施設の現状をはじめ、建設候補地選定までの過程等について、ご説明、ご報告をさせていただいたところであります。

本定例会議には、関係6市町協調の下、時期を合わせて、徳島市との間での事務委託に関する協議についての議案を提出させていただいております。

本市といたしましては、一般廃棄物中間処理施設の広域整備事業を、市政における重要課題として認識し、今後とも、適切に事務を進めてまいる所存であります。


それでは、本定例会議に提出いたしました議案及び報告案件につきまして、その概要をご説明いたします。

本定例会議には、予算案1件、条例案4件とその他の議案4件、専決処分等報告10件を提出いたしております。

なお、会議期間中に追加提案予定の議案もございますので、あらかじめご了承をいただきたいと存じます。


議案第42号の平成29年度一般会計補正予算(第1号)につきましては、本年度から平成30年度にかけて実施予定の「幹線月ノ輪金磯線一番町第1踏切拡幅工事」に係る四国旅客鉄道株式会社に対する委託料について、平成30年度の債務負担行為を設定するものであります。


議案第43号の小松島市職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例につきましては、市職員の育児休業等について、保育所等の利用を希望していながら利用できない場合にも育児休業の再取得等ができるようにするための改正を行うものであります。


議案第44号の小松島市職員の退職手当に関する条例の一部を改正する条例につきましては、雇用保険法の改正に伴う改正といたしまして、失業手当を下回る額の退職手当しか受給できなかった退職者が失業状態にある場合に支給される「失業者の退職手当」について、災害により離職した場合の給付日数を延長する等の改正を行うものであります。


議案第45号の小松島市消防団員等の公務災害補償に関する条例の一部を改正する条例につきましては、政令の改正を受け、扶養親族のある消防団員等の補償基礎額にかかる加算について、配偶者にかかる加算額を引き下げるとともに、22歳以下の子にかかる加算額を引き上げる等の改正を行うものであります。


議案第46号の小松島市工場立地法地域準則条例の一部を改正する条例につきましては、法律の改正により条例の制定根拠として引用している箇所について条ずれが生じるため、所要の改正を行うものであります。


議案第47号の財産の取得につきましては、本市の電算基幹システムにかかるサーバ機器等のハードウェア一式を購入することについて、購入金額が議会の議決に付すべき財産の取得又は処分に関する条例第2条に該当することから、議会の議決を求めるものであります。


議案第48号の徳島市との間における事務委託に関する協議につきましては、徳島市との間における一般廃棄物の処理に関する事務の委託に関して、規約を定め、同市との協議を行うことについて議会の議決を求めるものであります。


議案第49号の訴えの提起につきましては、本市が貸し付けた住宅新築資金等貸付金に関して、徳島地方裁判所に連帯保証人を被告として保証債務の履行を求める訴えを提起することについて、議会の議決を求めるものであります。


議案第50号の市道路線の認定につきましては、建設が予定されている四国横断自動車道の側道として江田19号線及び江田20号線を新たに認定することについて議会の議決を求めるものであります。


報告第2号の専決処分の報告、小松島市市税賦課徴収条例の一部を改正する条例につきましては、配偶者控除・配偶者特別控除の見直しを行う地方税法の改正に伴う文言の改正、軽自動車税におけるグリーン化特例の基準を見直すとともに期間を延長する等の改正を、3月31日付で専決処分により行いましたので、議会に報告するものであります。


報告第3号の専決処分の報告、小松島市国民健康保険税条例の一部を改正する条例につきましては、国民健康保険税の軽減措置の改正を、3月31日付で専決処分により行いましたので、議会に報告するものであります。


報告第4号の専決処分の報告、平成28年度小松島市一般会計補正予算(第5号)につきましては、3月定例会議以後において地方交付税による歳入が確定したことにより、追加補正額であります2億円を財源とし、財政調整基金への積立金とする補正措置及び現年度分の執行額の確定に伴う、繰越明許費の補正を専決処分により行いましたので、報告するものであります。


報告第5号の専決処分の報告、平成28年度小松島市競輪事業特別会計補正予算(第3号)につきましては、歳出において、記念競輪の開催事業費を5千万円減額し、その同額を競輪施設整備等基金積立金へ増額する補正を専決処分により行いましたので、報告するものであります。


報告第6号の平成28年度小松島市一般会計繰越明許費の繰越報告につきましては、繰越明許の承認をいただいておりました事業費の、翌年度繰越額が確定いたしましたので、報告するものであります。


報告第7号の平成28年度小松島市介護保険特別会計繰越明許費の繰越報告につきましては、繰越明許の承認をいただいておりました事業費の、翌年度繰越額が確定いたしましたので、報告するものであります。


報告第8号の平成28年度小松島市公共下水道事業特別会計繰越明許費の繰越報告につきましては、繰越明許の承認をいただいておりました事業費の、翌年度繰越額が確定いたしましたので、報告するものであります。


報告第9号の専決処分による損害賠償額の決定の報告につきましては、消防団員による消火活動中に発生した物損事故につきまして、その損害賠償の額を専決処分により決定いたしましたので、議会に報告するものであります。


報告第10号の専決処分による損害賠償額の決定の報告につきましては、公用車運転中に発生した物損事故につきまして、その損害賠償の額を専決処分により決定いたしましたので、議会に報告するものであります。


報告第11号の平成29年度小松島市土地開発公社事業計画に関する報告につきましては、小松島市土地開発公社の平成29年度の事業計画について地方自治法第243条の3第2項の規定に基づき、議会に報告するものであります。

以上、本日提案いたしました議案及び報告案件につきまして概要をご説明いたしました。よろしくご審議のうえ、原案どおりご賛同賜りますようお願い申し上げます。

カテゴリー

このページの先頭へ