HOME記事市内小学生の新型コロナウイルス感染症の感染確認について

市内小学生の新型コロナウイルス感染症の感染確認について

【教育長メッセージ】

 

 平素より,保護者や市民の皆様方におかれましては,新型コロナウイルス感染症予防のために,ご理解ご協力を賜りありがとうございます。
 現在,全国的に新型コロナウイルス感染症が急増し,いつ,どこで,誰が感染してもおかしくない状況にあります。
 これまでも市内小中学校におきましては,保護者の皆様のご協力をいただきながら新型コロナウイルス感染症に対してできる限りの対応をとってまいりました。
 こうしたなか,本日,小松島市在住の小学生が新型コロナウイルス感染症に感染していることが確認されました。感染されました児童及びご家族の皆様には,一日も早い回復をお祈りいたします。
 感染確認後,徳島保健所での濃厚接触者の把握を含めた積極的疫学調査の結果,感染経路が判明しており,当該児童からの他者への感染のおそれがないと判断されたため,当該校を含め,全ての市内小中学校で通常どおり授業を行っております。
 今後は,当該校はもとより市内小中学校において,文部科学省発出の「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」に沿った感染症対策に努めていくとともに,保健所等関係機関と連携を図り,感染拡大防止に尽力してまいりますので,ご理解ご支援をよろしくお願い申し上げます。
 最後に,感染された児童やそのご家族の人権尊重,個人情報保護のために,保護者や市民の皆様方には「もし自分が感染すれば,もし家族が感染すれば」と「自分事」としてとらえていただき,偏見や差別,誹謗中傷,風評被害が生じないよう,冷静に対応をしていただけますよう,ご配慮お願いいたします。

                                                  

小松島市教育委員会教育長

 

 

 

 

 

カテゴリー

このページの先頭へ