HOME子育て・教育図書館展示本 一般向け「災害にそなえる」・児童向け「ひな祭り」「一年生」に関する本

展示本 一般向け「災害にそなえる」・児童向け「ひな祭り」「一年生」に関する本

展示本「災害にそなえる」

 2月20日からは「災害にそなえる」をテーマにした本を展示しています。

皆様のご来館をお待ちしております。

展示本リスト
書名 著者
被災ママに学ぶちいさな防災のアイディア40 アベ ナオミ
“今”からできる!日常防災 永田 宏和
緊急防災ハンドブック 日本能率協会マネジメントセンター
地震から子どもを守る50の方法 国崎 信江
クックパッド防災レシピBOOK  
心のおくりびと 今西 乃子
親子で学ぶ防災教室 身の守り方がわかる本 今泉 マユ子
家族で学ぶ地震防災はじめの一歩 大木 聖子
思い出をレスキューせよ! 堀米 薫
さくら 馬場 国敏
地震がおきたら 谷 敏行
キティちゃんのじしんがおきたらどうするの?  
あっ!じしん 鈴木 まもる
津波!!命を救った稲むらの火 高村 忠範
タンポポ 山本 省三
シロのないた海 飯原 一夫
よりたかく よりはやく 梅田 俊作
ナインデイズ 河原 れん
希望の地図 重松 清
また次の春へ 重松 清
そして、星の輝く夜がくる 真山 仁
絶唱 湊 かなえ

その他多数展示しております。その他多数展示しております。

 

児童向け展示本「ひな祭り」「一年生」に関する本

 今月のテーマは「ひな祭り」と「一年生」です。

春のお祭りの代表といえばひな祭り。

江戸時代から伝わる女の子の成長を祝うお祭りです。

春は変化の季節。新しい生活を楽しみにしている子どもたちがたくさんいます。

だんだん暖かくなる気温に春を感じながら本を読んでみてはいかがですか。

「おばあちゃんのひなまつり」 計良 ふき子/作・相野谷 由起/絵

ひなまつりを一緒に過ごすはずの孫が来られなくなってしまったおばあちゃん。

そこへ、見覚えのない女の子があらわれました。

おばあちゃんが女の子と一緒に歌を歌いだすと、見知らぬ子どもたちがつぎつぎとあらわれて…。(TRCマークより)

「ひなまつりにおひなさまをかざるわけ」 瀬尾 七重/作・岡本 順/絵                         

時代と共にその姿を変えていったひな祭り。

人形にけがれを移し、その年の無事を願うひな祭りの精神を、今の子どもたちに伝わるよう絵本で紹介。

昔の人々の素朴な風習を想像しながら、ひな祭りが楽しめる。(TRCマークより)

「えらいこっちゃのいちねんせい」 かさい まり/文・ゆーち みえこ/絵  

小学校って「えらいこっちゃ」がいっぱい!

やることも時間も決まっていたり、授業中にトイレに行きたくてもガマンしたり、学校内で迷子になったり…。

初めて小学校に行く子どものがんばりを描いた絵本。(TRCマークより)

「いけいけ!しょうがくいちねんせい」 中川 ひろたか/ぶん・北村 裕花/え

ぼくたち、小学1年生。なにからなにまで新しい。

おひさまみたいに光ってる。どうだ、まぶしいだろう!

見返しに楽譜を掲載。

「読み聞かせ」から「ひとり読み」移行期の子どもたちにピッタリの絵本。(TRCマークより)

「いちねんせいのいちにち」 おか しゅうぞう/作・ふじた ひおこ/え

一年生になったら、どんな一日を過ごすのかな?

朝の集団登校や、国語や算数のお勉強、おいしい給食、たくさんの友だち…。

わくわく、わいわい、楽しいことがいっぱいの新一年生の生活を紹介する大型絵本。(TRCマークより)

カテゴリー

このページの先頭へ