HOME子育て・教育図書館展示本 一般向け「春」・児童向け「はるのはな」に関する本

展示本 一般向け「春」・児童向け「はるのはな」に関する本

展示本「春」

 3月20日からは「春」をテーマにした本を展示しています。

皆様のご来館をお待ちしております。

その他多数展示しております。

展示本リスト
書名 著者名
しばわんこの和のこころ 川浦 良枝
四季の保存食 伊藤 睦美
季節のご飯とご飯がわり 上野 修三
おうちで作る和菓子レシピ12か月 鳥居 満智栄
浜内千波のお気おもてなし菜時記 浜内 千波
粗食のすすめ 春のレシピ 幕内 秀夫
季節のお漬けもの 山田 奈美
おいしい野菜の作り方 石倉 ヒロユキ
四季の草花図鑑520 阿武 恒夫
咲く順でひける四季の花事典 鈴木 路子
よくわかる花の寄せ植え 川原田 邦彦
万葉びとが愛した名歌に咲く花 大貫 茂
豚キムチにジンクスはあるのか 糸山 秋子
荒野の胃袋 井上 荒野
ごはんの時間 井上 都
日々の考え よしもと ばなな
100歳になっても!これからもっと幸せなひとり暮らし 吉沢 久子
今日をいっしょうけんめいで生きる 吉沢 久子
96歳。今日を喜ぶ。一人をたのしむ 吉沢 久子
植物図鑑 有川 浩
雷桜 宇江佐 真理
また次の春へ 重松 清
西の魔女が死んだ 梨木 香歩
桜ほうさら 宮部 みゆき
いっぽん桜 山本 一力
春季限定いちごタルト事件 米澤 穂信
とくしま味の四季  
山野草の庭つくり 条 克己

 

児童向け展示本「はるのはな」に関する本

 今月のテーマは「はるのはな」です。

花咲く春の華やかな本を集めています。

ぜひご覧になってください。

「おはなみくまちゃん」 シャーリー バレントー/ぶん・デイヴィッド ウォーカー/え

桜が満開になりました。くまちゃんたちはお花見をすることに。

バスケットを準備して、太鼓を叩き、凧を持って、お花見の始まりです!

美しい色彩で、くまちゃんたちの愛らしい仕草や表情を描いた、ゆたかな心を育てる絵本。(TRCマークより)

「ふうとはなとたんぽぽ」 いわむら かずお/作                         

野原に遊びに行った子うさぎの「ふう」と「はな」が出会ったのは、たんぽぽとてんとう虫、べにしじみ、みつばち。

そこでふたりは、自分たちの名前に込められたすてきな意味を知ります。

出会いの感動と命の不思議を描いた絵本。(TRCマークより)

「花のすきなおおかみ」 きむら ゆういち/文・葉 祥明/絵  

みどり輝く草原で初めて出会った2ひきのおおかみ、ウルとルーフ。

“おおかみのくせに”と言われても花が好き。

イジメッコたちにからまれても「相手にするな」と言っていたルーフがあの日だけは違った…。(TRCマークより)

「おめでとうのさくらまんじゅう」 西本 鶏介/作・野須 あき/絵

小学校の校庭のすみにある1本のさくらの木は、和菓子屋のしょうきちじいさんが、60年前に植えたものです。

しょうきちじいさんは、さくらの花びらを使って、1年生のために、さくらまんじゅうを作ります…。(TRCマークより)

「さくらいろのランドセル」 さえぐさ ひろこ/作・いしい つとむ/絵

「さくら色のランドセルがほしいな」「ランドセルおそろいにしようよ」さなちゃんとらんちゃんはさくら色のランドセルをおそろいにしようと約束をしました。ところが…。

小さな子の心の動きをていねいに描く絵本。(TRCマークより)

カテゴリー

このページの先頭へ