HOME記事新型コロナウイルス感染症に係る予防接種の小児接種(5歳以上11歳以下)のお知らせ

新型コロナウイルス感染症に係る予防接種の小児接種(5歳以上11歳以下)のお知らせ

新型コロナワクチンの小児接種は、原則、日本国内に住民登録がある5歳以上11歳以下の方が対象となります。(接種実施期間:令和5年3月31日まで)
使用するワクチンは、ファイザー社の5歳~11歳用のワクチン(子ども用)を使用します。※ファイザー社の12歳以上のものに比べ、有効成分が1/3になっています。
なお、接種を受ける際の費用は、全額公費で接種を行うため、無料で接種できます。

新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(5~11歳のお子様と保護者の方へ)

接種券送付について

接種券の送付先は、住民票記載の住所となります。
※転入者で接種券をお持ちでない方や、接種券が届いていない方は、市保健センター(電話0885-32-3551)までご連絡ください。
※新たに5歳になる方については、月締めで翌月初旬にまとめて接種券を送付予定(例:誕生日が7月25日の場合、8月初旬に送付)です。

予約方法について

接種券が届いた方は、インターネット予約またはコールセンターへ電話予約にてお申し込みください。
通常、3週間の間隔をあけて、合計2回接種します。(初回予約時に1回目と2回目両方を予約することができます。)
新型コロナワクチンと他のワクチンとの接種間隔などについては、かかりつけ医などにご相談ください。原則として、前後2週間(同日含む)は、他のワクチン接種を受けることはできません(インフルエンザを除く)。
また、お子様に基礎疾患があるときは、かかりつけ医などによくご相談ください。
※接種日の2週間以内に感染拡大地域への往来等がないことを確認のうえ、ご予約ください。

インターネット予約【24時間対応】

予約サイトまたはQRコードから予約受付の画面に入ることができます。

小児接種(5歳~11歳)予約サイト

QRコード

コールセンター予約【午前8時30分から午後8時まで(土・日・祝日も対応)】

電話番号のお間違えにご注意ください。TEL:0120-003-820

接種可能な医療機関

接種券に同封の医療機関一覧をご確認ください。なお、各医療機関へ予約のお問い合わせはご遠慮ください。

接種当時の持ち物

新型コロナ対策として密を避けるため、完全予約制となっています。予約時間の厳守をお願いします。

  • 接種券(2回分の『接種券』と『予防接種済証』が1枚になっていますので、毎回切り離さずに台紙ごとご持参ください。)
  • 予診票(ご自宅で太枠内をご記入のうえ持参してください。)
  • 本人確認書類(健康保険証等)
  • 母子健康手帳

カテゴリー

このページの先頭へ