HOME記事よくある質問と回答(住民税非課税世帯に対する給付金について)

よくある質問と回答(住民税非課税世帯に対する給付金について)

Q1 必要書類はいつ届きますか?

 A 対象となる世帯に対して、2月18日から2月22日の間に送付しています。

Q2 手続きはどのように行いますか?

 A 送付された書類に必要事項を記入し、同封の返信用封筒にてご返送ください。
  他に本人確認書類等の提出が必要な場合もありますので、同封の記入例をご参照ください。

Q3 確認書はいつまでに提出すればよいですか?

 A 確認書の提出は確認書を送付した日から3か月以内です。提出忘れがないようにお早めに提出してください。

Q4 確認書が届かないのですが?

 A 世帯員の住民税が課税されていたり、世帯員全員が住民税課税者の被扶養者である場合には給付金の対象外となりますので、確認書は発送しておりません。
  何らかの事情で届いていないと確認できた際は、再発送させていただきますのでお問い合わせください。

Q5 確認書は直接持参しても大丈夫ですか?

 A 新型コロナウイルスの感染予防のため、確認書はできるだけ返信用封筒に入れて返送してください。
  確認書の作成でご不明な点等ございましたら、まずはコールセンターへお問い合わせください。
  <小松島市臨時特別給付金コールセンター 電話 0885-38-7007 受付時間 平日9:00~17:15>

   また、市役所1階ロビーに確認書の作成支援コーナーを設置していますが、大変混み合うことが予想されるため、事前予約制としています。(当日予約不可)
  予約の申し込みはコールセンターへご連絡ください。
  <小松島市臨時特別給付金コールセンター 電話 0885-38-7007 受付時間 平日9:00~17:15>

   持参または郵送の差異によって支給時期が変わることはございません。

Q6 いつ振り込まれますか?

 A 提出書類に不備等がなければ、書類到着後3週間程度での振り込みを予定しています。

Q7 最近小松島市に引っ越して来ましたが給付金はどこで受けられますか?

 A 基準日(令和3年12月10日)時点で住民基本台帳に記録されている市区町村です。

Q8 生活保護を受給していますが対象となりますか?

 A 世帯員全員の令和3年度分の住民税が非課税であれば、対象となります。
  ただし、住民税が課税されている方の扶養親族等のみからなる世帯は対象外となります。
  また、給付金は収入認定されません。

Q9 確認書提出のあと、いつ振り込まれるのか知らせてもらえますか?

 A 支給が決定し、指定の口座へ振込が可能と分かった時点で、振込日等を記載した支給決定通知書を、また、不支給となった場合には、不支給決定通知書の送付によりお知らせします。

 

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金のお知らせページはこちら

 

お問い合わせ先

  • 小松島市臨時特別給付金コールセンター
    電話 0885-38-7007(平日のみ)
    受付時間 午前9時から午後5時15分まで
  • 内閣府コールセンター
    電話 0120-526-145(土日祝を含む)
    受付時間 午前9時から午後8時まで

カテゴリー

このページの先頭へ