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消費者行政に関する首長表明

 

近年、消費者を取り巻く環境は、情報通信ネットワークの発展に伴い、インターネット利用の増加やスマートフォンの普及などめまぐるしく変化しております。特に、本年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、日常生活が大きく変化し、消費者トラブルは巧妙かつ複雑化しております。小松島市消費生活センターにおいても新型コロナウイルス感染症に関連した相談が寄せられており、相談窓口としての消費生活センターの重要性はますます増しております。

本市消費生活センターにおいては、市民の皆様から気軽に相談を寄せていただけるよう『消費生活センター通信』の全戸配布や店舗での関係団体の皆様との合同キャンペーンの実施などを通じて、消費生活センターのPRおよび消費者トラブル事例やその対応方法の周知を継続的に行っております。

また、小松島市消費者安全確保地域協議会(消費者見守りネットワーク)の活動において、構成団体を通じての自動通話録音装置の貸し出しや消費者被害の早期発見・相談へつなぐための『こまつしま版見守りフローシート』(見守り連携シート)の運用を始めており、さらに、安心できるまちをめざし鋭意取り組んでまいりました。

本市の消費者被害防止を目的としたスローガン『おせっかいで築く 見守りのまち こまつしま~消費者被害のないまちをめざして~』のもと、市民が消費者被害に遭うことなく、安全・安心に暮らせるまちの実現のため、今後も消費者行政に力強く取り組んでまいります。

 

令和32月16日

 

小松島市長 中山 俊雄

 

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