HOME注目情報セアカゴケグモにご注意ください!!
HOME健康・福祉保健・健康・医療セアカゴケグモにご注意ください!!

セアカゴケグモにご注意ください!!

令和2年5月30日に小松島市和田島町字西林で「セアカゴケグモらしきクモを見つけた。」との情報が本市に寄せられました。

連絡を受けて市職員によりクモを回収し,令和2年6月1日に徳島県庁へ持ち込み,専門家に確認してもらったところ,セアカゴケグモ(雌)であることが判明しました。

このため同日,徳島県職員と市職員,専門家が現場周辺を調査しましたが,その他のセアカゴケグモは確認されませんでした。

 

  • セアカゴケグモを発見された場合は,素手で触らないようにし,慌てずに下記の行動をとってください。

 1.市販の殺虫剤を吹きかけるか,踏みつぶすなどにより駆除しましょう。

 2.発見場所や個体数について,徳島県環境首都課(088-621-2263)または小松島市市民生活課(下記)まで

  ご連絡ください。

  • 万が一,咬まれた場合は,咬まれたところを水で洗って清潔にし,医療機関に相談してください。

 

詳細は徳島県ホームページをご覧ください。

徳島県『【注意】小松島市内でセアカゴケグモが確認されました』

https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kurashi/shizen/5037604/

カテゴリー

このページの先頭へ