HOME記事【8月21日更新】新型コロナウイルス感染症感染者の発生について

【8月21日更新】新型コロナウイルス感染症感染者の発生について

【8月21日更新】

新型コロナウイルス感染症感染者の発生について

 

本日8月21日(日)に、県内で2,584名(累計60,466人)の感染者のうち118名の方が小松島市在住者であると、徳島県より発表されました。

全国的に新規感染者数は高止まりし、いまだ収束の兆しはみえていません。

県内及び市内においても新規感染者数は高止まりしています。国内では「BA.2」から、より感染力が高いといわれる「BA.5」への置き換わりがほぼ完了していますが、県内においては今後置き換わりが進行していくことが予想され、ワクチン接種等による獲得免疫の減衰や人との接触機会の増加などともあいまって、更なる感染者数の増加が危惧されているところであります。

新型コロナウイルスの感染経路は飛沫感染、エアロゾル感染、接触感染ですが、主な感染経路はエアロゾル感染であるといわれていることから、特に空気の流れの悪い場所や狭隘な場所については十分注意していただき、二方向の窓開けによる換気の徹底をお願いします。

また、夏休みの帰省などでは、地元で高齢の親族などとの接触があることから、帰省前に各都道府県の無料検査や空港等での臨時無料検査を積極的にご活用ください。

市民の皆さまにおかれましては、特に感染リスクが高い場面での、基本的な感染対策を徹底していただきますとともに、家庭内感染の予防や定期的な換気、都道府県をまたぐ移動の際には徳島県による無料検査事業を積極的に活用していただくほか、以下のような感染防止対策にも十分に取り組んでいただきますよう、ご協力をお願いいたします。

一方、熱中症警戒アラートが発表される日が多くなっていますので、屋外で人との距離がとれる場合や会話をほとんど行わない場合などはマスクは外し、熱中症対策を心がけてください。

 

【「徳島県BA.5対策強化宣言」の発出(8月19日から31日まで)について

徳島県においては、「命を守る医療現場への負荷を今以上にかけない」ため、8月19日(金)に「徳島県BA.5対策強化宣言」を発出し、31日(水)までの間、県民の皆様に新型インフルエンザ対策特別措置法第24条第9項に基づく要請を行っております。

https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kenko/kansensho/7208852/

 

【とくしまアラート】

令和4年7月15日18時、とくしまアラート「感染警戒・前期」レベル2に引き上げられました。

 

【まん延防止等重点措置】

令和4年1月から実施されていたまん延防止等重点措置は、令和4年3月21日をもってすべての都道府県で終了しました。

 

【県民・事業者の皆様へ感染防止のためのお願いについて】

https://anshin.pref.tokushima.jp/docs/2020110600011/

 

※徳島県のホームページ「安心とくしま」も併せてご覧ください。

 

【とくしまアラートの発動および発動基準について】

https://anshin.pref.tokushima.jp/docs/2020052900071/

 

☆発熱や咳など体調悪化がある方は、「かかりつけ医」や「受診・相談センター」までご相談ください。

☆その他、感染に関して不安に思う方は、一般相談窓口へご相談ください。

[相談先]

受診・相談センター(24時間体制) 電話 0570-200-218

一般相談窓口(24時間体制)    電話 0120-109-410

 

カテゴリー

このページの先頭へ