HOME子育て・教育展示本 児童向け「おつきみ」「おじいちゃん・おばあちゃん」に関する本

展示本 児童向け「おつきみ」「おじいちゃん・おばあちゃん」に関する本

朝夕とだんだん涼しくなり、秋の気配が少しずつ感じられる季節になりましたね。

今月の展示絵本のテーマは「おつきみ」と「おじいちゃん・おばあちゃん」です。

ぜひ読んでみてくださいね。

「おしゃれなクララとおばあちゃんのぼうし」エイミー デ ラ ヘイ∥文・エミリー サットン∥絵

手芸好きのクララが大切にしていた、おばあちゃんのぼうしが壊れてしまいました。

すると、お母さんが博物館に連れて行ってくれて…。

ロンドンのヴィクトリア・アンド・アルバート博物館の出版部門が手がけた、美しい絵本。(TRCマークより)

「わたしのおじいちゃんはチャンピオン」カール ノラック∥文・イングリッド ゴドン∥絵                        

トロフィーやメダルがなくても、おじいちゃんは私のチャンピオンなの。

どんなチャンピオンかっていうとね…。

孫の目から見た、おじいちゃんの力強さを描いた絵本。(TRCマークより)

「つきみだんご」はまの ゆか∥作 

今日は十五夜。しゅうくんとこはるちゃんは、つきみだんごを作ります。

レシピの本には、いろいろなだんご料理がのっていて…。

買ってきたら楽だけど、かんたんレシピで作ってみましょう! 親子で楽しむ食育絵本。(TRCマークより)

「おつきみおばけ」せな けいこ∥作 絵

森の中に小さなおばけがいました。

お月見の夜、泣いている小さなうさぎちゃんをなぐさめようと、親切なおばけちゃんはおだんごにばけますが…。

心やさしいおばけちゃんのおはなし。(TRCマークより)

「くまくんとつき」中川 ひろたか∥文・松成 真理子∥絵

9月はあなたにとって特別な月! 日ごとに涼しくなり、小さな秋をあじわえる9月。

おつきさまが大好きなくまくんは、満月の夜に、ベッドから起き出すと…。

お誕生月のできごとを楽しく描いた絵本。(TRCマークより)

このページの先頭へ