HOME子育て・教育展示本 児童向け「秋」「ハロウィン」に関する本

展示本 児童向け「秋」「ハロウィン」に関する本

少しずつ秋の気配を感じる季節になってきましたね。

9月の展示絵本のテーマは「秋」と「ハロウィン」です。

ぜひ読んでくださいね。

「ぽっとんころころどんぐり」いわさ ゆうこ∥さく

秋にひろうくぬぎのどんぐりは、春や夏、どうなってるの?

くぬぎのどんぐりがどうやってうまれ、新しい木に育つのか、迫力あるイラストで紹介。

どんぐりクッキーのつくり方、どんぐりを使った遊びなども掲載する。(TRCマークより)

「あきですよ」柴田 晋吾∥さく・津田 真帆∥え                        

山、海、川、田んぼ、公園…。

いろんな場所に目を向けて、そっと耳を澄ましてみると、さまざまな発見に出会います。

秋の訪れを喜んでいる生きものたちを見つけてみませんか?

季節の豊かな恵みを描いた絵本。(TRCマークより)

「しきしきむらのあき」木坂 涼∥文・山村 浩二∥絵 

秋はさらりんさーらさら。すこーんとはれてさーらさら。

しきしき村のイヌ、ネコ、カメ、カタツムリ、秋は野山へハイキング!

虫の音、木の実、くだもの、落ち葉…。

色とりどりの風景のなかには、わくわくする発見がいっぱい!(TRCマークより)

「ハロウィーンくまちゃん」シャーリー パレントー∥ぶん・デイヴィッド ウォーカー∥え

今日はハロウィーン。お姫様のドレス、魔法使いの杖、海賊の帽子…大きな箱にいいものがいっぱい入ってる。

ところがくまちゃんたちは取り合いっこを始めてしまい…。

ゆずりあう心を育てる絵本。(TRCマークより)

「ゆめちゃんのハロウィーン」高林 麻里∥作

ゆめちゃんは今年初めてハロウィーンのおまつりをします。

みんなで仮装をして、「お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!」と言いながら街をまわると…。

ハロウィーンのわくわくする楽しさを描きます。(TRCマークより)

このページの先頭へ