HOME記事接触確認アプリ(COCOA)の削除について

接触確認アプリ(COCOA)の削除について

接触確認アプリCOCOAは、陽性者の全数届出の見直しに伴い、陽性登録が可能な方が限られることから、機能を停止されることになりました。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Application|厚生労働省 (mhlw.go.jp) 厚生労働省 接触確認アプリCOCOAのページへ移動

しかし、COCOAを削除しただけでは、定期的に端末内で行っている処理が続く可能性があります。

従って、今後配信される「機能停止版アプリ(3.0.0)」によって、必ず機能停止の手続きを行っていただきますようお願いいたします。

 

接触確認アプリ利用者向けQ&A|厚生労働省 (mhlw.go.jp) 厚生労働省 接触確認アプリ よくある質問のページへ移動

 

以下、厚生労働省 接触確認アプリ よくある質問 から抜粋

問⑨ー9 なぜアプリを削除する前に機能停止の手続きをする必要があるのですか。

これまでの版の接触確認アプリは、処理番号の発行が停止されたあとも、接触確認のための定期的な処理が作動し続ける仕様となっていたため、利用者の端末に、わずかながら通信料・バッテリー消費などの負担が発生し続けてしまうものでした。この度、接触確認アプリの運用を停止するにあたって、機能停止をお知らせしつつ、簡単な操作で機能停止の手続きを行えるアプリを提供することとしたものです。

問⑨ー2 接触確認アプリの機能停止はいつ行われるのですか。

11月17日より順次、機能停止アプリ(3.0.0)の配布を開始いたします。本アプリをご利用の方はアップデート頂き、画面の案内に従い、機能停止の手続きをお願いいたします。手続き後、本アプリを削除頂いても差し支えありません。

機能停止版は、配布するユーザー数を1日ごとに徐々に拡大しながら配布する形式としております。1週間程度で、全ての利用者の皆様への配信が完了する見込です。機能停止版アプリが反映されるまで、数日お待ちいただく場合があります。

問③ー1 利用はいつでも中止できますか。

いつでも任意にアプリの利用を中止し、アプリを削除することで、記録されているすべて(過去14日間分まで)の記録を削除できます。

アプリを削除することで実際に記録が削除される時期は、数十分から数時間程度の遅れがある場合があります。この時間はお使いのスマートフォンに搭載されているオペレーティングシステム(Android、iOS)によって異なります。

また、アプリを削除しただけでは、スマートフォンに搭載されているオペレーティングシステムの接触通知に係る処理が続く可能性があります。この処理を止める方法は以下のとおりです。

・iOSの場合:iPhone端末の[設定]→[接触通知]→[接触通知をオフにする]を選択

・Androidの場合:OSの設定アイコン→[Google]→[COVID-19 接触通知システム]→[接触通知システムを使用]をオフ

 

ご不明な点がございましたら、下記担当課までお問い合わせください。

 

カテゴリー

このページの先頭へ