HOME子育て・教育展示本 児童向け「雨」「星」に関する本

展示本 児童向け「雨」「星」に関する本

 じめじめした日が続きますね。

 6月の展示絵本のテーマは「雨」と「星」です。

 ぜひ読んでみてくださいね。

「あめふりさんぽ」 えがしら みちこ∥作

雨の日。女の子はお気に入りのかさを持って、長靴をはいて、かっぱを着てお出かけします。かたつむりさん、あじさいさん、おたまじゃくしさんたちが困っているのを見た女の子は…。雨の日が楽しくなる絵本。(TRCマークより)

「あめのひだいすき」 バレリーゴルバチョフ∥作

今日は朝から雨が降っていて、子兎のニッキーたちは外へ遊びに行けません。みんなが退屈していた時、ニッキーが「砂漠に行こう」と言い出して…。空想する楽しさ、豊かな心を育む、ゴルバチョフの傑作絵本。(TRCマークより)

「オレ、カエルやめるや」デヴ ペティ∥ぶんマイク ボルト∥え

カエルであることがイヤなカエル。ぬれてるし、ヌルヌルしてるし、ムシばっかり食べてるし。それよりも、もっとかわいくて、フサフサの動物になりたいのです…。読み聞かせが楽しいユーモア絵本。(TRCマークより)

「たなばたさまきららきらら」長野 ヒデ子∥作 絵

7月7日はたなばたさまです。おばあちゃんの家では、みんなでたんざくに願い事を書いたり、星のあみかざりを作ったり…。たなばたの1日をていねいに過ごすための方法を具体的に描いた絵本。(TRCマークより)

「さわってごらん!よるの星」クリスティ マシソン∥作

紺色の空が降りてきて、お日さまにさよならをする。それは毎日訪れる奇跡の時間。さあ、空にそっとさわってごらん。それから、ページをめくってみよう。ほら! そこにあるのは…。参加して楽しむ夜空の絵本。(TRCマークより)

カテゴリー

このページの先頭へ