糖尿病と闘うプロジェクトに取り組んでいます!
糖尿病は早めに気づき、対応策を知ることで予防できる病気です。
保健センターでは、令和6年度から糖尿病と闘うプロジェクトを立ち上げました。市民の皆様に対し糖尿病の発症予防や合併症予防のサポートをいたします。
糖尿病と闘うプロジェクトとはどんな事業ですか?
◎発症を予防する
産後ママの糖尿病予防サポート事業:妊娠中に尿糖が出たり、血糖の高かった方に出産後糖尿病を予防するための継続支援を行います。
糖尿病撃退講座(健康講座):保健師・管理栄養士等が糖尿病予防に役立つ講座をわかりやすく説明します。
内臓脂肪撃退運動教室:インスリンの効き目を悪くする内臓脂肪を減らす運動教室を開催します。
◎早く見つける
糖尿病発見キャンペーン(健康相談):保健センターで行う健康相談において血糖測定や尿検査等を行い、個人に応じた生活改善の方法などの健康相談を行います。
お得1メタボリックシンドロームに着目した健診で糖尿病などの予防・早期発見ができます。
お得2受けた方でがん検診や健康講座にも参加すると、全員に千円分の商品券をプレゼントします。
◎悪化させない
糖尿病個別サポート事業:血糖値が高い方に対し保健師・管理栄養士が対象者の希望する場所(自宅・保健センターなど)にて、血糖値を下げるための継続した支援を行います。
知って得する特定保健指導:保健師・管理栄養士が内臓脂肪を減らす効果的な食事方法や糖尿病などの生活習慣病の発症・重症化予防のためのアドバイスを無料で行います。
★糖尿病と闘うプロジェクト概要版★★概要版 糖尿病と闘うプロジェクト (PDF 1.95MB)