HOME記事平成30年6月定例会議 市長の議案説明

平成30年6月定例会議 市長の議案説明

議員の皆様におかれましては、ご多忙中にもかかわりませず、平成30年小松島市議会6月定例会議にご出席を賜り厚く御礼申し上げます。

 

 冒頭、一言申し上げます。

 

 6月4日に公表いたしました水道事業給水工事関連手数料に係る消費税課税誤りの件につきまして、議員各位並びに市民の皆様に心からお詫び申し上げます。

 

 この件につきましては、議案第44号として小松島市水道事業給水条例の一部改正案を提出させていただいており、今後、還付対象者及び金額を確定させ、速やかに還付手続きを進めてまいります。また、事務執行にあたりましては、本市の全ての職員が今一度気を引き締め直し、注意義務を尽くして、法令を順守した正確な事務執行を徹底するよう指示したところであります。職員一人ひとりがあらためてそれぞれの責務を深く認識し、一丸となって再発防止に努めてまいる所存でありますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。


 続きまして、一般廃棄物中間処理施設の広域整備について、ご報告をさせていただきます。

 

 広域ごみ処理施設については、「施設整備基本計画」(案)の柱となります、「施設整備の基本的事項」により、新施設の概要について、3月定例会議にて市議会にもお示しさせていただいたところです。その内容をもとに、5月下旬から最有力候補地の市内隣接地である田浦・新居見・前原・江田の4地域の各協議会単位における説明会を開催し、6月2日には、全市域の皆様を対象にミリカホールでの説明会を実施いたしました。

 

 今後におきましても、構成自治体2市4町での検討、協議を行うなかで、広域の施設整備に向けた、市民の皆様の事業理解に努めてまいりますので、議員各位のご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


 地域振興についてであります。

 

 去る4月4日、大型客船「マジェスティック・プリンセス」が本市に初寄港し、乗船客への歓迎式典、物産展等を行い、本市内においても観光や買い物を楽しむ乗船客の姿が多く見られました。8月以降にも「飛鳥[機種依存文字]」をはじめとした大型客船の寄港が予定されております。

 

 今後におきましても、観光振興を積極的に図ってまいります。

 

 また、4月27日には、立江町にありますJA東とくしまの産直施設「みはらしの丘あいさい広場」がリニューアルオープンいたしました。売場面積が拡大し、レストラン・フードコートも設置され、地域の賑わいに一役買っていただいているところです。本市も、JAが取り組む産直施設を核とした6次産業化等に向けた支援を行うなど、農業振興に取り組んでまいります。


 ハナミズキの苗木の寄贈についてであります。

 

 去る5月25日、徳島トヨペット株式会社が地域に根ざした環境保全、緑化活動として実施している「ふれあいグリーンキャンペーン」の一環としてハナミズキの苗木をご寄贈いただき、市立体育館にて植樹式を執り行いました。

 

 この場をお借りし、ご寄贈賜りました徳島トヨペット株式会社に対しまして、厚く御礼申し上げます。


 それでは、本定例会議に提出いたしました議案及び報告案件につきまして、その概要をご説明いたします。

  本定例会議には、予算案2件、条例案4件とその他の議案4件、専決処分等報告11件を提出いたしております。

  なお、会議期間中に追加提案予定の議案もございますので、あらかじめご了承をいただきたいと存じます。


 議案第40号の平成30年度小松島市一般会計補正予算(第1号)につきましては、歳入歳出とも748万円の追加補正であり、制度改正等に伴う生活保護システムの改修及び北小松島公民館の改修工事等に係る費用について、所要の補正を行うものであります。


 議案第41号の小松島市職員の自己啓発等休業に関する条例の一部を改正する条例につきましては、学校教育法の改正により条例中の引用条文に条ずれが生じるため、所要の改正を行うものであります。


 議案第42号の小松島市市税賦課徴収条例の一部を改正する条例につきましては、生産性向上特別措置法の施行に伴い、同法が適用される場合における固定資産税の軽減割合を定める規定を追加する改正を行うものであります。


 議案第43号の小松島市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例につきましては、放課後児童支援員の資格要件を拡大する等の改正を行うものであります。 


 議案第44号の小松島市水道事業給水条例の一部を改正する条例につきましては、前段申し上げましたとおり、手数料の徴収に関する規定における消費税分を各手数料に加算する旨の文言を削る改正を行うものであります。


 議案第45号及び議案第46号の訴えの提起につきましては、本市が貸し付けた住宅新築資金等貸付金に関して、徳島地方裁判所に主債務者及び連帯保証人を被告として貸金の返還等を求める訴えを提起することについて、議会の議決を求めるものであります。


 議案第47号の訴えの提起につきましては、平成29年6月定例会議に議案第49号として提案し、訴訟提起の議決をいただいた保証債務履行請求事件について、先般、一部勝訴判決を取得し、相手方から当該判決に基づいた弁済がありましたが、債権全額の回収には至っていないことから、残債権に関して、徳島簡易裁判所に主債務者の相続人及びもう1名の連帯保証人を被告として貸金の返還等を求める訴えを提起することについて、議会の議決を求めるものであります。


 議案第48号の訴えの提起につきましては、平成30年3月定例会議に議案第28号として提案し、議決をいただいた調停条項に基づき住宅新築資金等貸付金の連帯保証人より解決金の弁済がありましたが、債権全額の回収には至っていないことから、残債権に関して、徳島地方裁判所に主債務者を被告として貸金の返還を求める訴えを提起することについて、議会の議決を求めるものであります。


 議案第49号の平成30年度小松島市競輪事業特別会計補正予算(第1号)につきましては、競輪施設の整備に伴う調査業務の委託等に係る費用について補正を行うものであります。


 報告第2号の専決処分の報告、小松島市市税賦課徴収条例等の一部を改正する条例につきましては、平成30年度税制改正に係る地方税法等の一部改正に伴い、個人の市民税における基礎控除額に対する所得要件の創設、平成30年度の評価替えに際し、土地の固定資産税等の負担調整措置について現行の措置を3年延長する等の改正を、3月31日付で専決処分により行いましたので、議会に報告するものであります。


 報告第3号の専決処分の報告、小松島市国民健康保険税条例の一部を改正する条例につきましては、平成30年度税制改正に伴い、国民健康保険税の課税限度額の引き上げ等の改正を、3月31日付で専決処分により行いましたので、議会に報告するものであります。


 報告第4号の専決処分の報告、平成29年度小松島市一般会計補正予算(第6号)につきましては、歳入において、市債を7千60万円減額し、その同額を財政調整基金繰入金へ増額する補正を専決処分により行いましたので、報告するものであります。


 報告第5号の専決処分の報告、平成29年度小松島市競輪事業特別会計補正予算(第2号)につきましては、収益の増加を見込み、競輪施設整備等基金積立金を3億円増額し、また、事業費の確定に伴い、不要となった3億円を減額する歳出予算の組換えを行う補正を専決処分により行いましたので、報告するものであります。


 報告第6号の平成29年度小松島市一般会計繰越明許費の繰越報告につきましては、繰越明許の承認をいただいておりました事業費の翌年度繰越額が確定いたしましたので、報告するものであります。 


 報告第7号の平成29年度小松島市公共下水道事業特別会計繰越明許費の繰越報告につきましては、繰越明許の承認をいただいておりました事業費の翌年度繰越額が確定いたしましたので、報告するものであります。


 報告第8号の平成29年度小松島市水道事業会計予算の繰越報告につきましては、平成30年度に繰り越した平成29年度小松島市水道事業会計予算について繰越計算書の提出がありましたので、報告するものであります。


 報告第9号の専決処分による損害賠償額の決定の報告につきましては、環境衛生センター職員によるごみ収集作業中に発生した物損事故につきまして、その損害賠償の額を専決処分により決定いたしましたので、議会に報告するものであります。


 報告第10号の専決処分による損害賠償額の決定の報告につきましては、公用車運転中に発生した接触事故につきまして、その損害賠償の額を専決処分により決定いたしましたので、議会に報告するものであります。


 報告第11号の専決処分による反訴の提起の報告につきましては、市営住宅の賃貸借契約に係る連帯保証人から保証債務不存在確認訴訟を提起されていたところ、これに対し、保証債務履行請求の反訴を提起することを専決処分により決定いたしましたので、議会に報告するものであります。


 報告第12号の平成30年度小松島市土地開発公社事業計画に関する報告につきましては、小松島市土地開発公社の平成30年度の事業計画について地方自治法第243条の3第2項の規定に基づき、議会に報告するものであります。


 以上、本日提案いたしました議案及び報告案件につきまして概要をご説明いたしました。よろしくご審議のうえ、原案どおりご賛同賜りますようお願い申し上げます。

 

カテゴリー

このページの先頭へ