HOME記事マイナンバーカードの特急発行申請

マイナンバーカードの特急発行申請

特急発行制度の概要

 令和6年12月2日から、通常より早い期間(1週間程度)でマイナンバーカードの発行、交付を行う特急発行制度がはじまります。(完成したカードは、原則住所宛に書留郵便で送付されます。)ただし、次の対象者及び要件が必要です。

 ご希望される方は、法令に定められた要件に該当するか確認の上で受付しますので、ご不明な場合は事前にご相談ください。

特急発行の対象者及び要件

法令に定められた要件は次のとおりです。

特急発行要件

要件          対象者            備考
  A 1歳未満の方(親権者が申請)

申請日時点で1歳未満の者(出生届と同時にすることも可能)

  B 国外から転入した方 国外からの転入届をした日から30日以内
  C カードを紛失した方 紛失届を提出した日から30日以内
  Ⅾ 新たに住民基本台帳に記録された方(住所設定) 本人確認書類を入手した日から30日以内
  E 新たに住民基本台帳に記録された中長期在留者 届出をした日から30日以内
  F 個人番号又は住民票コードを変更した方 番号の変更を請求した日から30日以内
  G 焼失・汚損等による再交付 事実が発生した日から30日以内
  H 追記欄が満欄で券面記載ができなかった方 満欄であるために券面記載ができなかった日から30日以内
  I 刑事施設から出所した方 本人確認書類を入手した日から30日以内

カード紛失等で、特急発行する場合の手数料

カードを紛失・焼失・汚損等(上表中の要件C、G)によって再交付を希望するときは、やむを得ない事情を除き、手数料がかかります。

  • 通常の再発行手続き・・・800円(電子証明書付きの場合は1,000円)
  • 特急発行による再発行手続き・・・1,800円(電子証明書付きの場合は2,000円)

新生児について、出生届と同時に申請することも可能です。

A要件(1歳未満の方)のうち、新生児については、出生届と同時に受付することが可能です。マイナンバーカード交付申請書(親権者が記入)をご用意いただき、出生届の際に同時にご提出ください。

また、出生届と交付申請書が一体となっている様式にて受付することも可能です。(一体化様式については、かかりつけの病院におたずねください。)

後日申請する場合は、準備していただく書類の量が多くなりますので、担当窓口までお問い合わせください。

※令和6年12月2日以降、1歳未満の方が申請をする場合は、顔写真のないマイナンバーカードになるため、顔写真の提出は不要です。

出生届と同時のマイナンバーカード交付申請書 (PDF 285KB)

(記入例)出生届と同時のマイナンバーカード交付申請書(PDF 323KB)

申請する場所

小松島市役所戸籍住民課にて受付します。

ご不明な点等ございましたら、お問い合わせください。

カテゴリー

このページの先頭へ