小松島市物価高騰対応定額給付金(お一人につき1万円)について
小松島市では、物価高騰の影響が、所得や世代を問わず市民生活全体に及んでいる中で、市民生活を迅速かつ幅広く支援するため、国の「物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金」を活用し、市民一人あたり10,000円の給付金を給付します。
算定対象者は基準日(令和8年1月1日)時点において本市に住民登録のある方で、世帯員全員分をまとめて世帯主の方に給付します。
配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難されている方へ
上記のとおり、本給付金は住民基本台帳に登録されている世帯単位で給付するため、配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難されている方(以下「DV等避難者」といいます。)であっても、住民票の異動を行っていない場合は、住民票上の世帯主の方に対して給付金を給付することとなります。
ただし、公的機関等が発行する証明書等により、DV等避難者であることが確認できる場合は、市への申出をしていただくことで、世帯主の方ではなく、DV等避難者の方ご本人に対して給付金を給付します。
「公的機関等が発行する証明書等」の例は、次のとおりです。
○ 配偶者に対する保護命令決定書の謄本と確定証明書等
○ 婦人相談所、配偶者暴力相談支援センター等が発行する証明書
○ 住民基本台帳事務における支援措置(閲覧制限等)の決定通知書
申出の方法等
上記の算定対象者の方で、住民票を異動することなくDV等から避難されており、住民票上の所属世帯とは別に給付金を受給することを希望される方は、「公的機関等が発行する証明書等」をご用意の上、3月10日(火)までに市総務課までお申し出ください。
具体的な方法につきましては、市総務課(0885-32-2123)までお電話の上、ご相談ください。



