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平成31年度介護職員処遇改善加算計画書の提出について

 平成31年度に介護職員処遇改善加算を算定する事業者は、介護職員処遇改善計画書及び必要書類を指定権者ごとに提出する必要がありますので、以下の資料をご確認の上、提出をお願いします。

 今般、平成30年度の介護報酬改定に関する審議報告において、加算区分(4)及び(5)の廃止に関する報告がなされたところです。ついては、平成30年度において、本加算の(4)または(5)を算定していた介護サービス事業者においては、キャリアパス要件及び職場環境要件を満たすべく、事業所内における制度を整備し、より上位の加算取得を目指してください。

 なお、今後の介護報酬改定の追加情報等により、加算区分の変更、加算取得にかかる要件の変更等が生じる可能性があります。その場合、届出関係様式の変更を行うことがありますので、ご了承くださいますようお願いいたします。

1 提出書類

提出書類については、以下のファイルでご確認ください。

介護職員処遇改善加算提出一覧表兼チェックシート .xls (XLS 49.5KB)

2 提出期限

平成31年2月28日(木曜日)午後5時15分まで【必着】

※提出期限に遅れた場合、平成31年4月からの算定はできませんので、ご注意ください。

3 提出様式・参考資料

【提出様式】

※必ず、「介護職員処遇改善加算提出一覧表兼チェックシート」にて確認をしてください。

  • 介護職員処遇改善届出書

処遇改善加算届出書(事業所毎)(別紙様式3) .docx (DOCX 8.18KB)

処遇改善加算届出書(法人等一括)(別紙様式4) .docx (DOCX 8.14KB)

  • 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書

(別紙2)介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(地域密着用).xls (XLS 56KB)

(別紙1)介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書(総合事業用).xls (XLS 21KB)

  • 体制等状況一覧表

(別紙1-3)介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(地域密着用).xls (XLS 356KB)

(別紙1-2)介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表(総合事業用) .xls (XLS 54KB)

  • 介護職員処遇改善計画書

介護職員処遇改善計画書別紙様式2.docx (DOCX 24.4KB)

介護職員処遇改善計画書(指定権者内事業所一覧表)別紙様式2(添付書類1) .docx (DOCX 39KB)

介護職員処遇改善計画書(届出対象都道府県内一覧表)別紙様式2(添付書類2).docx (DOCX 35.1KB)

介護職員処遇改善計画書(都道府県状況一覧表)別紙様式2(添付書類3).docx (DOCX 36.1KB)

誓約書 .docx (DOCX 8.38KB)

【参考資料】

平成30年度介護報酬改定に関する審議報告.pdf (PDF 674KB)

介護保険最新情報vol.580平成29年度介護報酬改定による介護職員処遇改善加算の拡充について.pdf (PDF 573KB)

介護保険最新情報vol.583平成29年度介護報酬改定に関するQ&A.pdf (PDF 163KB)

介護保険最新情報vol.628介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の掲示について等.pdf (PDF 14.6MB)

介護保険最新情報vol.675平成30年度介護報酬改定に関するQ&A.pdf (PDF 233KB)

 

届出内容に変更が生じた場合

 介護職員処遇改善の計画書の内容や、就業規則等に変更が生じた場合は変更届の提出が必要となりますので、変更届を確認のうえ提出してください。

変更届様式.doc (DOC 17.5KB)

 

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