HOME記事いきいき百歳体操(徳島版)を始めてみませんか?

いきいき百歳体操(徳島版)を始めてみませんか?

小松島市では介護予防や地域の通いの場づくりのため、「いきいき百歳体操(徳島版)」の普及に取り組んでいます。

「いきいき百歳体操(徳島版)」は、椅子に座ってゆっくりと実施する簡単な筋力アップ運動ですので、高齢の方でもできるものです。

1回が30分(解説を含めると45分)ほどで、週1回以上継続して行うことで、筋肉が鍛えられ、体力が向上する効果が認められています。

小松島市ではいきいき百歳体操を実施する住民グループに対して、DVDを無償貸与するとともに、理学療法士を派遣し、正しい体操の仕方や体力測定の方法をお伝えさせていただきます。(体操場所やDVDプレーヤー、テレビなどはご自身で準備をお願いいたします。)

 

いきいき百歳体操(徳島版)を始めたいと思ったら

下記の要件を満たした住民グループには理学療法士を派遣して正しい体操の仕方等をお伝えさせていただきます。

派遣希望のグループは「小松島市いきいき百歳体操教室設置申請書」に必要事項をご記入の上、小松島市介護福祉課(市役所1階⑧番窓口)までご提出ください。

多くのグループからの申請をお待ちしております!

対象者・条件

・市内に居住するおおむね65歳以上の方で5人以上のグループであること

・グループで代表者1名を設けること

・自主的に体操を行うことができること

・週に1回以上実施し、3か月以上継続して取り組むことができること

・体操会場、イス、DVDプレイヤー、テレビ、必要に応じておもり等の必要物品が準備できること

内容

初回から3回目までは毎回、理学療法士を派遣し、体操の説明や実技、体力測定などを行います。

4回目以降は自主的に体操を続けていただき、3か月後に再度理学療法士を派遣し、正しい体操ができているか等を確認します。

また、6か月ごとに理学療法士を派遣します。

申請書

 

小松島市いきいき百歳体操実施グループ募集中.docx (DOCX 208KB)(Word)

小松島市いきいき百歳体操実施グループ募集中 .pdf (PDF 440KB)(PDF)

 

いきいき百歳体操(徳島版)の動画

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在活動中のいきいき百歳体操教室には活動の中止を要請しているところです。

活動できないことに伴い、運動機会の減少が懸念されるため、徳島県理学療法士会がいきいき百歳体操(徳島版)をYouTubeへ掲載しています。

筋力運動は継続することが必要です。この動画を見ながらぜひご自宅で運動を続けてみてください。

 

いきいき百歳体操徳島版 筋力づくり編

いきいき百歳体操徳島版 認知機能改善編(1)

いきいき百歳体操徳島版 認知機能改善編(2)

いきいき百歳体操徳島版 認知機能改善編(3)

いきいき百歳体操徳島版 認知機能改善編(4)

 

カテゴリー

このページの先頭へ