HOME目的別保育・教育教育消防署はなぜ119番なの?
HOME目的別暮らし・くらしの安心防災消防署はなぜ119番なの?

119番通報のはじまりは、昭和2年(1927)10月1日です。
大正15年(1926)1月20日、当時、電話がダイヤル式だったため、ダイヤル時間が短い「112番」にしましたが、慣れていなかったので、かけ間違いが多く、とにかく早く回せる数字と、かけ間違えのないように、わざとはなれた数字の9を組み合わせで「119番」が誕生しました。なお、警察の110番は昭和23年に決められました。

電話と119番のイメージ画像

カテゴリー