HOME市議会議案・議決結果等令和5年第1回臨時会議 市長の議案説明

令和5年第1回臨時会議 市長の議案説明

 

  議員各位におかれましては、御多忙中にもかかわりませず、令和5年第1回臨時会議に御出席を賜り、厚く御礼申し上げます。
  
  本日の会議は、今後の適正かつ円滑な事務事業の執行等を勘案する中で、本市として緊急に対応すべき事案等が生じておりますので、臨時会議での御審議をお願いすることとしたものであります。

  それでは、議案の概要を説明申し上げます。

  本臨時会議に付議いたしました事件は、予算議案1件、単行議案2件であります。

  議案第1号の令和4年度小松島市一般会計補正予算(第8号)につきましては、「小松島市ふるさと応援寄附金」の増加に伴い、歳入歳出ともに1千万円の追加補正を行い、歳入歳出予算額をそれぞれ182億4千万円とするものであります。

  「小松島市ふるさと応援寄附金」、いわゆる「ふるさと納税」につきまして、本市は、返礼品の充実や積極的なPR活動を行うなど、さらなる寄附金の獲得に向けた様々な取組を展開してきたところであります。
  その結果、令和4年度は、特に11月下旬ごろ以降、県内外から見込みを上回る多くの応援の御寄附をお寄せいただきました。
  本市を応援してくださった皆様、そして、各方面でPRを行っていただいた議員各位に対しまして、この場からではありますが、心より厚く御礼申し上げます。
  こうした多くの御寄附に対し、今後、年度末に向け、返礼品などの予算に不足が生じることのないよう、このたびの補正予算では、所要の措置をいたしております。

  議案第2号及び議案第3号の工事請負契約の締結につきましては、小松島飛行場周辺洪水対策事業の和田島地区における、和田島ポンプ場のポンプ棟及び沈砂池の機械設備工事について、それぞれ、入札による契約相手の選定等が整いましたことから、契約の締結にあたり、議会の議決を求めるものであります。

 以上、何卒御理解を賜り、よろしく御審議のうえ、御賛同賜りますようお願い申し上げます。

 

このページの先頭へ

くらしのガイド