HOME市議会議案・議決結果等令和5年第4回臨時会議 市長の議案説明

令和5年第4回臨時会議 市長の議案説明

 

 議員各位におかれましては、御多忙中にもかかわりませず、令和5年第4回臨時会議に御出席を賜り、厚く御礼申し上げます。
  
 本臨時会議には、議案第40号、工事請負契約の締結に関する単行議案1件を提出させていただいております。

 概要といたしましては、老朽化等により更新時期を迎える立江公民館と消防団第14分団詰所とを複合化し、旧立江幼稚園跡地に、新たな施設を建設するものとなっております。

 御承知のとおり、本市の公共施設の管理に関する基本方針等を明記した「小松島市公共施設等総合管理計画」におきましては、人口減少が進行していく中で、今後、更新時期を迎えていく公共施設の機能を効率的に維持していくための対策の一つとして、施設の複合化を掲げております。

 立江公民館は、昭和54年に建設され、老朽化が進んでいるなかで、周辺の河川改修に伴う道路等の整備に対応するため、早急な移転が必要となっておりました。
 そうした中、このたび、地域住民の方々や関係各位の御理解・御協力をいただき、地元消防分団詰所との複合化というかたちで、施設の更新に取り組むこととなりました。
 これにより、将来に向けた維持管理に係る財政負担を抑えつつ、災害時の避難所機能を向上させ、地域住民の方々の安全・安心につながる新施設として、リニューアルを図ることが可能となります。

 先般、入札により、当該工事に係る契約相手の選定等が整いましたことから、契約の締結にあたり、議会の議決を求めるものであります。

 何卒御理解を賜り、よろしく御審議のうえ、御賛同賜りますようお願い申し上げます。
 

 

このページの先頭へ