HOME市議会議案・議決結果等平成26年6月定例会議 市長の議案説明

平成26年6月定例会議 市長の議案説明

平成26年6月定例会議

議員の皆様におかれましては、ご多忙の中にもかかわりませず、平成26年小松島市議会6月定例会議にご出席を賜り厚くお礼申し上げます。

本定例会議には、議案として条例案3件と、専決処分等報告12件を提出いたしております。議案等のご説明に先立ち、少しお時間をいただきまして、現在進めております事業について、ご報告をさせていただきます。

まず、市役所本庁舎北棟の耐震改修工事であります。

市役所本庁舎は建築から45年が経過し、平成24年度に北棟の耐震診断を実施した結果、強度が足りていなかったことから、来庁する市民の皆様や業務にあたる職員の安全確保、また防災拠点としての機能確保のため、本年5月より、市役所本庁舎北棟の耐震工事に着手させていただきました。

工事期間中も窓口業務は通常どおり行いますが、工事車両の通行や騒音の発生、駐車場の減少など、市民の皆様、議員各位にはご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

続いて、葬斎場についてであります。

葬斎場の設計等業務委託の事業者選定につきましては、5月28日に選定会議を開催し、プレゼンテーション及びヒアリング審査を経て、優先交渉権者を決定したところであります。

今後、決定した事業者との協議を進めまして、葬斎場建設事業の着実な進捗に取り組んでまいりたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

次に、市営バスの路線移譲につきましては、事業者をプロポーザル方式により選定するため、小松島市バス運行事業者選定会議を設け、募集要項等の検討を行い、事業者の募集を行いました。

今月7日には、第3回の選定会議を開催し、事業者の選考を行ったところであります。

今後は、選考の結果に基づき事業者の決定を行い、平成27年4月1日からも引き続き市民の皆様に必要な交通サービスが提供できるように努めてまいりたいと考えておりますので、ご理解をお願いいたします。

続いて、本年4月から消費税率が8%に引き上げられたことに伴う負担軽減措置として、低所得世帯を対象とする「臨時福祉給付金」及び子育て世帯を対象とする「子育て世帯臨時特例給付金」の支給を進めてまいります。

本市におきましては、6月下旬ごろに給付金の対象に該当すると思われる世帯に対して市から申請書類を郵送し、必要事項を記入していただいたうえで、7月1日から10月1日までの3か月間に手続きをしていただく予定としております。

いずれの給付金も、申請があってはじめて支給される制度となっておりますので、対象となる方すべてに申請いただけるよう、広報等により周知をはかってまいりたいと考えております。

それでは、本定例会議に提出いたしました議案及び報告案件につきまして、その概要をご説明いたします。なお、会期中に追加提案予定の議案もございますので、あらかじめご了承をいただきたいと存じます。

議案第48号の小松島市火災予防条例の一部を改正する条例につきましては、露店や屋台等において、燃料を使用する器具や電気を熱源とする器具を使用するにあたり、消火器の設置を求めるほか、屋外での大規模な催しを消防長が指定し、主催者に対して防火担当者の選任及び火災予防上必要な業務に関する計画の作成と提出を義務付けるとともに、違反した場合の罰則を定める等の改正を行うものであります。

議案第49号の小松島市身近な運動広場条例の一部を改正する条例につきましては、赤石運動広場を新中学校の敷地とすることから、これを廃止するものであります。

議案第50号の小松島市公共下水道雨水ポンプ場の設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例につきましては、金磯南雨水ポンプ場の供用開始にあたり、条例で定める公共下水道雨水ポンプ場に金磯南雨水ポンプ場を加えるものであります。

報告第1号の専決処分の報告、小松島市市税賦課徴収条例の一部を改正する条例につきましては、平成26年度税制改正に係る地方税法等の一部改正に伴い、法人市民税の税率を引き下げるほか、軽自動車税を引き上げるなどの改正を、3月31日付で専決処分により行いましたので、議会に報告するものであります。

報告第2号の専決処分の報告、小松島市国民健康保険税条例の一部を改正する条例につきましては、地方税法等の一部改正に伴い、後期高齢者支援金等課税額に係る課税限度額及び介護納付金課税額に係る課税限度額をそれぞれ引き上げるとともに、国民健康保険税の軽減措置を見直すなどの改正を、3月31日付で専決処分により行いましたので、議会に報告するものであります。

報告第3号の専決処分の報告、平成25年度小松島市一般会計補正予算(第6号)につきましては、3月定例会以後において地方交付税による歳入が確定したことにより、追加補正額であります5億1千万円を財源とし、財政調整基金への積立金とする補正措置、及び、現年度分の執行額の確定に伴う、繰越明許費の補正を専決処分により行いましたので、報告するものであります。

報告第4号の専決処分の報告、平成25年度小松島市競輪事業特別会計補正予算(第2号)につきましては、歳出において、通常及び記念競輪の開催事業費等を1億5千万円減額し、その同額を競輪施設整備等基金積立金へ増額する補正を専決処分により行いましたので、報告するものであります。

報告第5号の専決処分の報告、平成25年度小松島市公共下水道事業特別会計補正予算(第3号)につきましては、現年度分の執行額の確定に伴い、繰越明許費の補正を専決処分により行いましたので、報告するものであります。

報告第6号「平成25年度小松島市一般会計繰越明許費の繰越報告」につきましては、繰越明許の承認をいただいておりました事業費の、翌年度繰越額が確定いたしましたので、報告するものであります。

報告第7号の「平成25年度小松島市公共下水道事業特別会計繰越明許費の繰越報告」につきましては、繰越明許の承認をいただいておりました事業費の、翌年度繰越額が確定いたしましたので、報告するものであります。

報告第8号の「平成25年度小松島市公共下水道事業特別会計事故繰越の繰越報告」につきましては、金磯2号雨水幹線函渠築造工事において、平成25年度中の工事完了が見込めなくなったため、やむを得ない措置として平成26年度への予算繰り越しを行いましたので、報告するものであります。

報告第9号の平成25年度小松島市水道事業会計予算の繰越報告につきましては、平成26年度に繰り越した平成25年度小松島市水道事業会計予算について繰越計算書の提出がありましたので、報告するものであります。

報告第10号の専決処分の報告につきましては、小松島市教育委員会駐車場内に駐車していた車両が損傷した事故につきまして、その損害賠償の額を専決処分により決定いたしましたので、議会に報告するものであります。

報告第11号の専決処分の報告につきましては、南小松島小学校の駐車場内で発生した本市公用車の接触事故につきまして、その損害賠償の額を専決処分により決定いたしましたので、議会に報告するものであります。

報告第12号の平成26年度小松島市土地開発公社事業計画に関する報告につきましては、小松島市土地開発公社より、平成26年度の事業計画書の提出がありましたので、議会に報告するものであります。

以上、本日提案いたしました議案及び報告案件につきまして概要をご説明いたしました。よろしくご審議のうえ、原案どおりご賛同賜りますようお願い申し上げます。

このページの先頭へ