HOME市議会議案・議決結果等平成27年6月定例会議 市長の議案説明

平成27年6月定例会議 市長の議案説明

平成27年6月定例会議

議員の皆様におかれましては、ご多忙の中にもかかわりませず、平成27年小松島市議会6月定例会議にご出席を賜り厚くお礼申し上げます。

本定例会議には、条例その他の議案7件と、報告4件を提出いたしております。

議案等のご説明に先立ち、少しお時間をいただきまして、地方創生に関し、一言申し上げます。

皆様ご存知のとおり、我が国の人口減少・少子高齢化は急速に進展しており、昨年11月21日に可決・成立した「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、市町村は地方版総合戦略を定め、雇用の創出による地域経済の活性化や子育て環境の改善等により人口減少に歯止めをかけるため、創意工夫をこらした政策を展開していくことが求められております。

本市においても、去る5月28日に庁内組織としての第1回小松島市まち・ひと・しごと創生本部会議を開催し、総合戦略策定に向けた組織体制の構築や基本的方針などの確認を行ったところであります。

「小松島市人口ビジョン」並びに「小松島市まち・ひと・しごと総合戦略」の策定にあたりましては、今後開催の有識者会議で専門的見地からのご指摘などをふまえながら、市総合計画に掲げる「安全・安心・信頼のこまつしま」の政策実現とも整合性を図りつつ、将来の小松島を見据えたまちづくりの礎となるよう取り組んでまいりたいと考えております。

それでは、本定例会議に提出いたしました議案及び報告案件につきまして、その概要をご説明いたします。なお、会議期間中に追加提案予定の議案もございますので、あらかじめご了承をいただきたいと存じます。

議案第50号の小松島市特別職報酬等審議会条例の一部を改正する条例につきましては、平成27年4月1日付の組織改編に伴い、事務担当課の名称変更を行うものであります。

議案第51号の預金保険法に定める保険事故が生じた際の公金預金保護に関する条例の一部を改正する条例につきましては、平成27年3月31日をもって、小松島市地域の元気臨時交付金基金条例が失効したことに伴い、関係規定を改正するものであります。

議案第52号の小松島市国民健康保険条例の一部を改正する条例につきましては、引用する法律の改正に伴う条番号のずれを改めるものであります。

議案第53号の小松島市介護保険条例の一部を改正する条例につきましては、介護保険法の改正により、低所得者の保険料軽減を行うこととなったため、所要の改正を行うものであります。

議案第54号の小松島市都市計画審議会条例の一部を改正する条例につきましては、平成27年4月1日付の組織改編に伴い、事務担当課の名称変更を行うものであります。

議案第55号の小松島市風致地区内における建築等の規制に関する条例等の一部を改正する条例につきましては、条例において引用する法人の名称変更に伴う改正及び徳島県からの権限移譲前になされた行為に対する経過措置を定めるものであります。

議案第56号の徳島県市町村総合事務組合を組織する地方公共団体の数の減少に伴う徳島県市町村総合事務組合規約の変更につきましては、板野郡西部学校給食組合の解散に伴う規約の変更について、地方自治法の規定に基づき、議会の議決を求めるものであります。

報告第7号平成26年度小松島市一般会計繰越明許費の繰越報告につきましては、繰越明許の承認をいただいておりました事業費の、翌年度繰越額が確定いたしましたので、報告するものであります。

報告第8号の平成26年度小松島市公共下水道事業特別会計繰越明許費の繰越報告につきましては、繰越明許の承認をいただいておりました事業費の、翌年度繰越額が確定いたしましたので、報告するものであります。

報告第9号の平成26年度小松島市水道事業会計予算の繰越報告につきましては、平成27年度に繰り越した平成26年度小松島市水道事業会計予算について繰越計算書の提出がありましたので、報告するものであります。

報告第10号の平成27年度小松島市土地開発公社事業計画に関する報告につきましては、小松島市土地開発公社より、平成27年度の事業計画書の提出がありましたので、議会に報告するものであります。

以上、本日提案いたしました議案及び報告案件につきまして概要をご説明いたしました。よろしくご審議のうえ、原案どおりご賛同賜りますようお願い申し上げます。

このページの先頭へ