HOMEくらし・手続き防災情報ハロンを使用したエアゾール式簡易消火器具について

ハロンを使用したエアゾール式簡易消火器具について

てんぷら油から目が離せないぞ!のイメージイラスト

ハロンを使用したエアゾール式簡易消火具は「天ぷら油火災」に有効でありません

 

解説

天ぷら油火災は、揚げ物中にその場をはなれてしまったときなど、ほんの少しの油断が引き起こす火災です。
この天ぷら油は、約360℃になると発火します。その後、急激に油温が上昇し、約400℃になるとハロンタイプのエアゾール式簡易消火具では、ひとたび消火したように見えてもすぐに再燃し、消火に失敗してしまう可能性が極めて大きいのです。
これは、ハロンでは燃焼物を冷却する効果を持たないため、油温を下げることができず、ハロンを放射しきってしまうと再びすぐに発火してしまうことによるものです。
なを、強化液タイプのエアゾール式簡易消火具を使用すれば冷却効果を持つため、上昇した油温も発火温度以下に下げることができることから、消火の開始時期が多少遅れてもほぼ確実に再燃することなく消火することができます。

天ぷらを揚げている最中にその場を離れるときは、弱火でも油温が上昇して火災になる危険性がありますので必ず火を消しましょう。消火も大切ですが、火災にならないように日頃から心がけることが大切です。

カテゴリー

このページの先頭へ