HOMEくらし・手続き防災情報消防車両コーナー

消防車両コーナー

水槽付消防ポンプ自動車(タンク車)

水槽付消防ポンプ自動車(タンク車)

1500リットルの水槽を積載している消防自動車です。

火災時では、火災現場の直近に部署して活躍します。

消防ポンプ自動車

消防ポンプ自動車1 消防ポンプ自動車2

消火栓などから水を吸い上げて放水し、消火活動をおこなう車です。

火災時では主にタンク車への中継を行います。

※小松島市消防本部には2台の消防ポンプ自動車があります。

屈折はしご付消防自動車(25m級)

屈折はしご付消防自動車(25m級)1 屈折はしご付消防自動車(25m級)2

約25メートルの高さまでとどく屈折はしご付消防車です。消防ポンプは有してませんが、他の消防自動車等から中継することで、先端から放水することもできます。
※小松島市消防本部には1台のはしご車があります。

救助工作車

kosaku01.jpg

火事や交通事故などで人を助けるための特殊な道具をたくさん積んでいる車です。
※小松島市消防本部には1台の救助工作車があります。

 

化学消防ポンプ自動車

 化学車の写真

油火災などを消火する化学薬剤と1000リットルの水を積んでいる車です。
※小松島市消防本部には1台の化学消防ポンプ自動車があります

 

指令車

指令車

指揮者が同乗し火災現場や災害現場で情報を集め、現場において活動隊の指揮をします。
※小松島市消防本部には1台の指令車があります。

その他の車両

その他の車両軽トラ1 その他の車掌軽トラ2

その他の車両バン

火災予防等の各種広報や現場活動時にサポートを行う車です。

救急車

救急車1 救急車2

けがをした人、病気になった人を病院まではこぶ車です。
※小松島市消防本部には2台の救急車があります。

ボート積載トラック

ボート積載トラック

水難救助時に使用するボートを積載したトラックです。小型クレーンを積載しているので資器材の搬送等にも活躍します。

カテゴリー

このページの先頭へ