HOME市議会議案・議決結果等令和3年第5回臨時会議 市長の議案説明

令和3年第5回臨時会議 市長の議案説明

  議員各位におかれましては、ご多忙の中にもかかわりませず、第5回臨時会議にご出席を賜り、厚く御礼申し上げます。
 
  本日の会議は、今後の適正かつ円滑な事務事業の執行等を勘案する中で、本市として緊急に対応すべき事案等が生じておりますので、臨時会議でのご審議をお願いすることとしたものであります。
 
  それでは、議案の概要を説明申し上げます。

 本臨時会議に付議いたしました事件は、予算議案2件、単行議案2件であります。

   議案第63号の令和3年度小松島市一般会計補正予算(第3号)につきましては、歳入歳出とも2千729万1千円の追加補正でありまして、内容といたしましては、喫緊の課題であります新型コロナウイルス感染症に対応するため、生活保護に準じる水準の困窮世帯に対する支援策としての生活困窮者自立支援金支給事業や、市民の皆様が安心して暮らせる医療体制の確保を図るため、三次救急医療機関として地域医療の中核を担う徳島赤十字病院に対し、感染対策支援を目的に支出する補助金について所要の補正を行うほか、平成29年度に導入し、今年度末で期限を迎える情報システムの更新に必要となる費用について所要の補正を行うものであります。

 議案第64号の令和3年度小松島市競輪事業特別会計補正予算(第2号)につきましては、先般の6月定例会議において基準売上額に対する債務負担行為の議決を賜りました「小松島競輪開催業務委託料」において、本臨時会議では、今後の売上額の増減にも適切に対応するべく、基準売上額を超過する委託料部分にかかる債務負担行為の補正を行うものです。

   議案第65号の財産の取得につきましては、マイナンバー制度の運用開始等に伴い、本市において情報セキュリティ対策の抜本的強化に取り組んでまいりましたが、今年度末をもちまして、現在稼働している情報システム仮想化基盤のメーカー保守等が終了することとなっております。こうしたことから、これらにかかる機器等を更新することとし、仮想化基盤一式について、物品購入契約を締結するにあたり、議会の議決を求めるものであります。

   議案第66号の財産の取得につきましては、学校における高速大容量の通信ネットワーク環境と、児童生徒向けの1人1台端末を一体的に整備する「GIGAスクール構想」の実現に向け、タブレット端末を活用した授業で使用する電子黒板等について、物品購入契約を締結するにあたり、議会の議決を求めるものであります。

 以上、何卒ご理解を賜り、よろしくご審議のうえ、ご賛同賜りますようお願い申し上げます。

このページの先頭へ