HOME市議会議案・議決結果等令和4年第1回臨時会議 市長の議案説明

令和4年第1回臨時会議 市長の議案説明

 議員各位におかれましては、年始のご多忙の中にもかかわりませず、第1回臨時会議にご出席を賜り、厚く御礼申し上げます。
  
  本日の会議は、今後の適正かつ円滑な事務事業の執行等を勘案する中で、本市として緊急に対応すべき事案等が生じておりますので、臨時会議でのご審議をお願いすることとしたものであります。
  
  それでは、議案の概要を説明申し上げます。

 本臨時会議に付議いたしました事件は、予算議案1件、単行議案2件であります。

 議案第1号の令和3年度小松島市一般会計補正予算(第10号)につきましては、歳入歳出とも6億1千29万3千円の追加補正であります。
内容といたしましては、昨年12月の国の補正予算の成立に伴い実施いたします、新型コロナウイルス感染症関連の新たな経済対策としての「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金事業」を中心に、「新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金支給事業」について、申請期間の延長に対応するために必要な経費や、新型コロナワクチンの3回目接種に要する経費のほか、併せて、市役所本庁舎東側にあります川南ポンプ場の改修に係る経費について所要の補正を行うものであります。
 
  議案第2号の財産の取得につきましては、南海トラフ巨大地震等大規模災害の発生に備えるため、避難所等で必要となる非常用毛布等について、物品購入契約を締結するにあたり、議会の議決を求めるものであります。
  
議案第3号の市道路線の変更につきましては、四国横断自動車道建設工事に伴い、櫛渕25号線の路線変更を行うことについて、議会の議決を求めるものであります。
  
 以上、何卒ご理解を賜り、よろしくご審議のうえ、ご賛同賜りますようお願い申し上げます。


 

このページの先頭へ