HOME子育て・教育展示本 児童向け「旅」「おとうさん」に関する本

展示本 児童向け「旅」「おとうさん」に関する本

 暑い日が徐々に増え、初夏を感じられる陽気になってきましたね。

 5月の展示絵本のテーマは「旅」と、「おとうさん」です。

 ぜひ読んでみてくださいね。

「おとうさんぼくね…」 長谷川 義史∥さく え

お仕事で遠いところへ行ったおとうさん。ぼくがおやすみなさいを言うころ、おとうさんは起きているのかな? 早く帰ってきてね、おとうさん! MBSの番組「ちちんぷいぷい」の企画「南極文通ものがたり」から生まれた絵本。(TRCマークより)

「おとうさん」中村 徹∥作 せべ まさゆき∥絵                 

「あのね、ぼくのおとうさんって、すごいんだよ」 ゴリラくん、ゾウくん、ライオンくんなど、動物たちのおとうさん自慢。いちばんすごいのは、誰のおとうさんかな? はじめての読み聞かせにも適した、親子で楽しめる絵本。(TRCマークより)

「おとうさんがおとうさんになった日」長野 ヒデ子∥作

3人目の子どもを自宅出産で迎える家族。誕生を待つ間に「おとうさんはいつおとうさんになったの?」と子どもたちに聞かれて、あれこれ考えるお父さん。さて、いつなのかな?(TRCマークより)

「ほらふきカールおじさん ロシアのたび」斉藤 洋∥文 高畠 純∥絵

教会にぶら下がる馬、はらぺこオオカミ、立ちながら冬眠する熊…。ほらふきカールおじさんがロシアに旅をしたときに起こった不思議なお話は、どれも信じられないようなおかしなことばかり。ほんとかなあ。(TRCマークより)

「ムーサンのたび」いとう ひろし∥作

くもの子どもたちはすこし大きくなると、新しいすみかへと空中飛行する旅立ちの時をむかえます。ニーサンは海のそば、ネーサンはお花畑に行くそうです。だけどムーサンは、どこへ行ったらいいのかわからなくて…。(TRCマークより)

カテゴリー

このページの先頭へ