HOME子育て・教育展示本 児童向け「クリスマス」「りゅう」に関する本

展示本 児童向け「クリスマス」「りゅう」に関する本

今月の展示絵本のテーマは「クリスマス」と「りゅう」です。

寒さが厳しくなってくるこの季節。ぜひご覧になってくださいね。

「クリスマスのおとしもの」えがしらみちこ∥作

あれれ? おとしものがあるよ。あおいバケツ、きいろい輪っか、ちゃいろの木の実、あかい帽子…。いったい、だれのおとしものかな? こころがあたたかくなる、クリスマスのお話。(TRCマークより)

「トスカのクリスマス」マシュー スタージス∥文 アン モーティマー∥絵

今日はクリスマスイブ。家の人たちはクリスマスの準備で大忙しです。でも、ねこのトスカはちっとも楽しくありません。だれもかまってくれないし、クリスマスプレゼントを一度ももらったことがないからです。でも、その夜…?(TRCマークより)

「クリスマスべんとう」木坂 涼∥文 いりやま さとし∥絵

サンタさんの家の台所で、プチトマトやブロッコリー、おむすび3兄弟や、うめぼしすっぱっぱーたちが、優勝めざしてクリスマスっぽいものに大変身するコンテストを開きます。ところが…。見返しに奥付などあり。(TRCマークより)

「まゆとりゅう」富安 陽子∥文 降矢 なな∥絵

北のお山のてっぺんの3本杉の木の下に住んでいる、せいたかのっぽのやまんばと、その娘まゆ。ある冷たい春の朝、となり山を見ると春の龍が出てきた跡が。その日に毎年やってくるというお客様を迎える準備をしていると…。(TRCマークより)

「りゅうのぼうや」富安 陽子∥作 早川 純子∥絵

美しい満月の夜に生まれた竜のぼうや。生まれて3日目にはなんとか空を飛べるようになったぼうやは、その夜、地上のまちの明かりを見つけると、その光に向かって夜の闇を下っていき…。竜のぼうやの小さな冒険物語。(TRCマークより)

カテゴリー

このページの先頭へ