HOME子育て・教育展示本 児童向け「いちねんせい」と「たまご」に関する本

展示本 児童向け「いちねんせい」と「たまご」に関する本

 あたたかくて春らしい季節がやってきましたね。

 今月の季節の絵本は「いちねんせい」と「たまご」です。

 ぜひ読んでみてくださいね。

「あしたから1ねんせい」有田 奈央∥え きむら ゆういち∥さく

ゆうくんはあしたから1年生。学校ってどんなところかな…? 期待でワクワク。不安でドキドキ。あたらしい生活を迎える新1年生を応援する絵本。(TRCマークより)

「しょうがくいちねんせいのいちにち」つぼい じゅり∥作 絵

ひろくんは小学1年生。ランドセルを背負って元気に登校します。今日は苦手なでんぐり返しの授業がある日。ひろくんは緊張でドキドキして…。休み時間や給食、掃除の時間などの様子も紹介した、学校の一日がよくわかる紙芝居。(TRCマークより)

「ふたごのたまごとうさぎたち」石津 ちひろ∥文 福井 さとこ∥絵

こうさぎのミミとルルがたまごに顔を描いたら、あらふしぎ。歌にあわせて、たのしくおどりはじめ…。あかるい春のおとずれを祝うキリスト教のお祭り「イースター」を描いた、美しくてゆかいな絵本。(TRCマークより)

「ワニのたまごやさん」有田 奈央∥分 江口 ノリコ∥絵

ワニさんが飼っているニワトリが生んだたまご。白いたまごは何個ある? 黒いたまごは何個ある? たまごを数えて、足して、引いて、比べて…。お話を読みながら、算数の基本が楽しく身につきます。1年生の算数の単元に対応。(TRCマークより)

「おとなのたまごにいちゃん」あきやま ただし∥作 絵

ある朝、たまごにいちゃんが起きると、頭にたまごの殻はついていたけれど、首から下は大人のからだになっていました。お父さんとお母さんはうれしそうです。散歩に出かけたたまごにいちゃんは…。たまごにいちゃんシリーズ。(TRCマークより)

カテゴリー

このページの先頭へ