消防団員を募集しています
徳島県消防操法大会
消防団放水訓練
消防あそび
非常招集訓練
消防職員と消防団員の違いは?
消防団員は、消防を本業とする消防職員とは異なり、普段はそれぞれの仕事に従事していますが、火災などの災害が発生するといち早く現場に駆けつけ、消火活動や救助活動、警戒活動などを行います。
また、平常時においては、いざという時に備えた訓練や、火災予防広報、特別警戒などに従事し、地域における消防防災のリーダーとしての重要な役割を担っています。
女性も入団できる?
現在、約400人の団員の中で、19人の女性消防団員が活躍しています。男性と同様、火災現場では消防職員と協力して消火活動や近隣住民の安全確保などを行います。
災害時には何をするの?
火災が起きた際には、消防職員と協力して消火活動や近隣住民の安全確保などを行います。また風水害時には、河川などの警戒や土嚢積み、避難の呼びかけなど、災害の種類によって様々な対応を行います。
どうすれば入団できるの?
まず、入団手続きを行います。電話かメールで小松島市消防本部へ問い合わせてください。
- 入団条件1:男女問わず、18歳以上であること(※65歳定年)
- 入団条件2:小松島市内の事業所に勤務、または、在住していること
消防団員になるとどういった待遇があるの?
公務災害補償制度
消防活動中に負傷した場合の補償制度があります。
消防団員カード
団員カードが支給され、「徳島県消防団応援の店」登録店舗で割引などのサービスが受けられます。
退職報償金
5年以上勤務して退団した際には、退職報償金(20万~)が支給されます。もちろん在団中出動手当も支給されます。
表彰制度
職務にあたっての功労、功績があった場合には、表彰されます。
令和4年小松島市消防出初式 式典の様子
祝賀放水