HOME子育て・教育子育て支援妊娠の届出 (母子健康手帳の交付)

妊娠の届出 (母子健康手帳の交付)

 医師又は助産師によって妊娠の診断がされたら、出産予定日と妊娠週数を確認のうえ、速やかに妊娠届を行い「母子健康手帳」の交付を受けてください。

 母子健康手帳は、妊娠の経過・出産状況やお子様の発育・発達、予防接種等を記録するものです。また、健康のために必要なことを書いてありますので、受け取ったら最後のページまで目を通し、大切に保管してください。

 日本語のわからない住民の方々に、外国語版の母子健康手帳(英語、中国語等)も交付できます。

届出ができる方

小松島市に住民票を有する妊娠した方

届出窓口

小松島市保健センター

受付時間

月曜日から金曜日※祝日を除く(午前8時30分から午後5時15分)

届出の際に必要なもの

1.妊娠届出書(窓口にもあります。) 妊娠届出書.pdf (PDF 49.8KB)

2.個人番号カード、又は通知カードと運転免許証等写真付きの本人確認ができるもの   

※届出にマイナンバー(個人番号)の記載が必要となります。                            

3.妊娠初期アンケート(県内の医療機関で配布されたもの)

その他

妊娠の届出をした方に対して母子健康手帳、妊婦一般健康診査受診票(14枚)、新生児聴覚検査受診票(1枚)を交付します。

※届出時に、助産師又は保健師により母子保健事業の説明と妊娠中の生活の話などを行います。(所要時間約30分)

 

カテゴリー

このページの先頭へ