妊婦一般健康診査(妊婦健診)は、母体の健康状態と胎児の健康・発育状態を確認する大切な機会です。妊娠週数に応じた時期に医療機関で定期的に健康診査を受けましょう。
妊婦一般健康診査受診票とは
母子健康手帳交付時に14枚お渡ししています。
- 妊婦一般健康診査は、助成によりすべての健診が無料になるものではなく、検査・投薬・処方・文書料その他助成対象とならない場合もあり、その際は自己負担金が発生します。
- 小松島市に住民票のない方は、妊婦一般健康診査受診票を使用できません。市外に転出した場合は、転入先の市町村で受診票の交換をしてください。
- 小松島市に転入して来られた妊婦の方は、母子健康手帳と前市町村発行の受診票を持って小松島市保健センターにお越しください。妊婦一般健康診査受診票と新生児聴覚検査受診票、産婦健康診査受診票を交換します。
妊婦健康診査の償還払い制度について
妊婦一般健康診査受診券は県外では使用できません。
県外で妊婦健診を受診される方は、申請により健診費用の払い戻しができます。(健診をした週数に応じて上限額があります。)希望者は小松島市保健センターにて申請を行ってください。
郵送での申請を希望される場合は小松島市保健センターにご連絡ください。
申請期限 出産後1年以内
申請の流れ
- 県外医療機関で妊婦健診を受ける
妊婦健康診査受診票に日付・医師名等の記載は必要ありませんが、償還払い申請時に必要となりますので保管してください。 - 自費で健診費用を支払う
健診費用を医療機関に支払い、受け取った領収書・明細書(健診毎に必要)は保管してください。 - 申請する
小松島市保健センターに出産日から1年以内にご申請ください。本人以外の申請も可能です。 - 審査後、助成支給・不支給決定通知を送付します。助成支給の場合は決定通知とともに請求書をお送りいたします。請求書に記載された口座に健診費用を振込いたします。
手続きから振込まで約1~2か月かかります。
申請に必要なもの
- 妊婦健康診査償還払い申請書(保健センターでお渡しします。郵送をご希望の場合は保健センターまでご連絡ください)
- 受診した医療機関の領収書(レシート不可)
- 受診した医療機関の明細書
- はんこ(シャチハタ不可)
- 母子健康手帳
- 本人名義の通帳
- 未使用の受診券
お問い合わせ先
小松島市保健センター
場所:小松島市小松島町字新港9番地の10号
電話:0885-32-3551 FAX:0885-32-4145
時間:8時30分~17時15分(平日)※土日祝・年末年始は除きます