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船員手帳の再交付申請について

船員法第50条には「船員は、船員手帳を受有しなければならない。」と規定されています。

  1. 有効期間内の船員手帳を紛失したとき
  2. 手帳が破れたり、汚れがひどくなったとき

にはこの手続きが必要となります。(※船員法施行規則第32条、第33条参照)

申請する人

本人に限ります。

申請に必要な書類

  1. 船員手帳再交付申請書(船員手帳再交付申請書 (PDF 9.39KB)
  2. 雇用証明書(雇用証明書 (PDF 34.8KB)
    (雇入契約存続中の者については、海員名簿又は雇入関係事項証明書)
  3. 戸籍謄(抄)本、住民票の写し(本籍地の記載されたもの)のいずれか1通
    ※申請日前1年以内に作成されたものに限ります。
  4. 本人の写真(2枚)
    申請日前6ヶ月以内のもので、縦4.5cm、横3.5cmの単独、無帽かつ正面上半身のもの。
  5. もとの船員手帳
  6. 手数料 1冊につき1,950円(現金払いのみ。収入印紙ではお支払いいただけません。)
  7. 認印(署名の場合は不要。)

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