小松島市議会では、議会の改革・活性化を推進し、政策提案機能を強化するため「小松島市議会モニター」を設置しています。市民の皆様からの要望、提言、意見を聴取し、議会機能の充実を図るとともに、開かれた議会を目指します。
次のとおり市議会モニターを募集しますので、市民の皆様のご応募をお待ちしています。
1.募集期間
令和5年2月14日(火曜日) から 令和5年3月31日(金曜日)まで
2.対象
年齢満18歳以上の小松島市在住の市民で、以下の要件を満たす方
(1)国及び地方公共団体の議会の議員でないこと。
(2)常勤の国家公務員及び地方公務員でないこと。
(3)教育委員会、選挙管理委員会などの行政委員会の委員でないこと。
(4)市議会のしくみ及び運営に関心があること。
(5)市政及び地域社会の発展に関心があること。
3.募集人員
20名以内
4.委嘱期間
令和5年6月1日(木曜日)から令和7年4月30日(水曜日)まで
通常の任期は5月からの2年間ですが、今回は市議会議員選挙及び新議長選出後の6月からとなります。
5.申し込み方法
募集内容をご確認後、市議会モニター応募用紙に必要事項をご記入のうえ、郵送、持参、FAX、メールにより議会事務局までお申し込みください。
なお、小松島市議会モニターに関する詳しい内容については、下記の『小松島市議会モニター設置要綱』をご参照ください。