HOMEお知らせサルの出没にご注意ください
HOMEくらし・手続きサルの出没にご注意ください
HOME注目情報サルの出没にご注意ください
HOME緊急情報サルの出没にご注意ください

サルの出没にご注意ください

●令和6年5月15日午前8時ごろ、新居見町周辺でサル1頭が目撃されました。

●令和6年5月15日午後4時10分ごろ、芝田小学校の校庭でサル1頭が目撃されました。

●令和6年5月17日正午ごろ、立江町若松周辺でサル1頭が目撃されました。

●令和6年5月18日午後5時50分ごろ、立江町若松周辺でサル1頭が目撃されました。

遭遇した時は被害に遭わないよう十分お気をつけください。

 

サルに遭遇したら

1. 不用意にサルに近づかないでください

 不用意に近づくと襲われることがあります。

 特に幼児は危険です。

2. 絶対にエサを与えたり、見せたりしないでください

 人がエサをくれることを覚えたサルはそこに居つくようになり,農作物を荒らしたり,人家に侵入するなど,被害が地域全体に拡大する原因となります。

3. 追い払っても逃げないサルを興奮させるのはNG!

 なかなか逃げないサルに対して,大声をあげたり,棒を振り回すなど,興奮させる行動はNG!

 サルの防衛本能を刺激し,危険です。

4. 威嚇された場合は、目をそらして後ずさりし、その場を離れてください

 目を合わせるとサルが威嚇されたと思い、襲われる場合があります。

5. サルから離れる際には、決して走って逃げないでください

6. サルが屋内に侵入しないように、建物の扉や窓の開閉にはご注意ください

7. 果実や野菜等の農作物の穫り残しや、屋外での生ごみの放置はなるべく避けてください

 サルのエサとなり、付近に出没する頻度が高くなる可能性があります。

 

カテゴリー

このページの先頭へ