まだまだ寒い日がつづきますね。今月の季節の絵本は「鬼」「バレンタイン」です。
ぜひ読んでみてください。
「おにのパンツのそのあとは…」志村 まゆみ∥作 絵
とらの毛皮でできたおにのパンツって、どれだけ強い? 童謡「おにのパンツ」の歌詞にその後があったら…。そんな想像を広げて創作した絵本。見返しに伴奏の楽譜と手遊びの振り付けイラストあり。(TRCマークより)
「せつぶんとおに」みやざき ひろかず∥作 絵
鬼たちは、節分にまきずしを食べようと、人間の家に忍び込むことに。なんとか、まきずしにたどり着いた鬼たちを待っていたものは…!? だまし絵・かくし絵・さかさ絵が楽しい、行事の紙芝居。(TRCマークより)
「オニのサラリーマン」富安 陽子∥文 大島 妙子∥絵
赤鬼のオニガワラ・ケンは、地獄カンパニーのサラリーマン。毎日、スーツでびしっと決めて、満員バスで出勤します。今日の仕事は、血の池地獄の監視。真っ赤な血の池に浮かんでいる、亡者たちの見張りにつきましたが…。(TRCマークより)
「あくたれラルフのバレンタイン」ジャック ガントス∥さく ニコール ルーベル∥え
今日はバレンタイン。友だちのペチューニアの家でパーティーがあります。人からキスされるのが大嫌いな猫のラルフは、そこでいろいろいたずらをしますが、ペチューニアからキスされることに…!?(TRCマークより)
「すきなひと」桜庭 一樹∥作 嶽 まいこ∥絵
ある夜、わたしは自分とすれ違った。好きな人がいるから追いかけているという「もうひとりのわたし」。好きな人って何? わたしは自分を探しに行き…。「わたし」と向き合う、夢のような時間を描いた恋の絵本。(TRCマークより)