少しずつ春の訪れを感じられる季節になってきましたね。今月の季節の絵本は「春」「ひなまつり」「のりもの」です。ぜひ読んでみてくださいね。
「はるって、どんなもの?」あさの ますみ∥作 荒井 良二∥絵
みなさん、春ってどんなものか知っていますか? それは、カーディガンみたいで、ホットケーキに似ていて、足があるもの、なんですって!? 春を知らないボタンの5人きょうだいの、ぽかぽかなお話。(TRCマークより)
「ひなまつりセブン」もとした いづみ∥作 ふくだ いわお∥絵
ひなまつりの日、子どもたちのところへ「ひなまつりセブン」がやってきた。ひな人形も元気に動き出し、みんなでひなまつりのごちそうを食べたり、着物を着たりして…。折り紙で作るひなまつりセブンの折り図つき。(TRCマークより)
「エリザとさくらのものがたり」小手鞠 るい∥文 大野 八生∥絵
明治時代にアメリカから日本を訪れたエリザは、日本のさくらに感動し、アメリカにもさくらを植えたいと考えます。そこには、平和を願う思いがありました-。海を越えたさくらのものがたり。(TRCマークより)
「ちいさなきしゃ」五味 太郎∥作
男の子が眠ると、走りはじめたちいさな汽車。男の子のおへそのまわりを大きく回って…。今度はどこへ? 五味太郎の70、80年代の作品のデザインを一新。読み継がれてきた不朽の名作を堪能できます。(TRCマークより)
「しょうたくんのしんかんせんだいぼうけん」おおはら ひでき∥作 うの おさむ∥絵
しょうたくんは一人で新幹線に乗って、京都のおじいちゃんを訪ねます。親切な車掌さんに出会って、忘れられない旅になりました。E2系、E3系、E4系、500系、700系などの新幹線がたくさん登場する楽しい絵本。(TRCマークより)