HOME記事手話通訳者・要約筆記者等派遣事業をご利用の皆さまへ

手話通訳者・要約筆記者等派遣事業をご利用の皆さまへ

 現在、新型コロナウイルス感染症が国内各地で発生しいる中で、手話通訳者・要約筆記者等の派遣事業をご利用される皆さまへ、感染予防のため下記のとおりご理解・ご協力をお願いします。また、感染予防にもつとめてください。

通訳中の手話通訳者・要約筆記者等のマスク着用について

手話通訳者・要約筆記者等が感染予防・安全確保のためマスクを着用することがあります。ご理解ください。

不要不急の外出について

延期できる用事の場合は延期するなどして不要不急の外出は控えてください。

なお、手話通訳者・要約筆記者等の安全を考慮して、派遣先・内容によっては、派遣対応ができない場合があります。ご理解ください。

聴覚障がい者のマスク着用について

皆さまが感染しないように聴覚障がい者の皆さまもマスク着用にご協力ください。

感染の予防や気をつけることについて

  1. 「手洗い」を心がけましょう。帰宅時や調理の前後、食事前などに石けんでこまめに手を洗いましょう。
  2. 咳やくしゃみを手で押さえると、その手で触ったものにウイルスが付着します。「マスクを着用する」・「ティッシュ・ハンカチで口・鼻をおおう」「袖で口・鼻をおおう」などの咳エチケットが非常に大切となります。
  3. 持病がある方、高齢者の方は人混みの多い場所を避けるなど、より一層、注意してください。
  4. 発熱等の風邪の症状が見られるときは、自宅での安静・静養を心がけ毎日、体温を測定し、記録してください。

対応期間について

これらの対応期間は、社会情勢を考慮し適宜判断していきます。(特定の期間を設けるものではありません。)

カテゴリー

このページの先頭へ