HOME健康・福祉障がい・福祉障がい者のバス、JRなどの運賃の割引について

障がい者のバス、JRなどの運賃の割引について

徳島バス運賃

身体障害者手帳(1級から4級)、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方は、市民生活課2番窓口で申請すれば、老人等バス無料優待証の交付が受けられます。
身体障がい、知的障がいで1種の手帳をお持ちの方は、介助者1名まで無料で乗車できます。

優待証の無料取扱いは、徳島バスの普通運行車両の定期路線の徳島-小松島の区間のみで、貸切運行車両は適用されません。

申請には、手帳と写真(1年以内に撮影し、顔が大きく写っていているもの、たて3cm×よこ2.5cm)が必要です。

市民生活課電話番号0885-32-2132

さらに詳しく知りたい方はこちらをご確認くだい。

その他のバス運賃

徳島バス以外のバス運賃の割引については、料金支払い時に身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳を提示すれば割引を受けられる場合がありますので、各バス会社にお問い合わせ下さい。

JR旅客運賃

身体障害者手帳または療育手帳を持っている方は、JRを利用する場合に運賃の割引を受けられる場合がありますので、JRの各駅にお問い合わせ下さい。

私鉄・旅客船運賃

身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳を持っている方は、私鉄や旅客船を利用する場合に運賃の割引を受けられる場合がありますので、それぞれの窓口にお問い合わせ下さい。

カテゴリー

このページの先頭へ