HOME記事令和6年度 犬の登録および狂犬病予防集合注射日程表について

令和6年度 犬の登録および狂犬病予防集合注射日程表について

狂犬病予防集合注射を4月15日(月)~4月21日(日)まで、市内各地で実施します。

 

◎工事の関係により、接種会場・時間を変更していますのでご注意ください。

※近隣接種会場は混雑する恐れがありますので、時間に余裕を持ってお越しください。

 

◎今年度より、狂犬病予防注射整理票の様式を変更しておりますのでご注意ください。

※狂犬病予防注射予診票のあてはまる事柄に、必ず〇印を記入してください。

※予防注射に同意する方は、[本日、予防注射を受けますか?]に〇印をつけ、ご署名欄に記入してください。

※整理票を忘れたり、予診票・ご署名が未記入の場合は、確認のためお時間を頂きますのでご了承ください。

 

集合注射に来られる際の注意事項

注射時、飼い主に犬を押さえてもらう必要がありますので、犬を制御できる方がお越しください。

狂犬病予防注射の接種の際には、犬が興奮して思わぬ事故をおこすことが考えられます。必ず首輪とリードで抜

けないようにしっかりと留め、噛み付いたり犬が逃げ出すなどの事故により、他の犬や人に危害を加えないよう

にしてください。

会場へはたくさんの犬が来ます。いつもよりリードを短めに持ち、他の犬や人との接触にご注意ください。

犬用の衣類を着用している場合、予防注射に支障をきたす恐れがありますので、会場では犬用の衣類を脱がせて

ください。

交通事故などの危険もありますので、飼い犬を放さないように気をつけてください。

フンの後始末用のビニール袋・スコップ等を必ずお持ちください。

噛み付きや犬が逃げ出すなどの事故については、市は一切責任を負えませんので、ご了承ください。

登録済の犬には環境衛生センターから狂犬病予防注射整理票をお送りしておりますので、当日必ずご持参ください

※整理票を持参されてない方は、持参された場合よりお時間がかかる事もございますので、お忘れにならないようお願いします。

集合注射の日程と場所については、次のPDFファイルをご覧ください。

令和6年度犬の登録および狂犬病予防注射日程表 (PDF 149KB)

市内各地を巡回し、狂犬病予防注射の接種と登録の受付をおこないます。

 

 

カテゴリー

このページの先頭へ