HOMEくらし・手続き還付金詐欺にご注意!
HOMEお知らせ還付金詐欺にご注意!
HOMEお知らせくらし・手続き還付金詐欺にご注意!

還付金詐欺にご注意!

小松島市内でも、「介護保険料などの還付をかたる詐欺」の電話がかかってきています。

 市役所職員などの公的機関の職員を装い、「介護保険料や医療費などの還付金がある」といって、金融機関のATMに誘い出そうとする電話がかかってきています。

 

たとえば

「介護保険料の還付金があるので、携帯電話をもってATMへ行ってください。」

「文書で通知したのですが、還付金の手続きはしましたか。」

「ATMについたら、電話してください。」

ATMの金額を入力する画面で「暗証番号・受付番号を入れてください。」

 などと言われ、現金を振り込ませようとするものです。

アドバイス

ATMを操作することで、還付金が戻ることは絶対にありません。

電話で「還付金」「ATM」という言葉が出てきたら、詐欺です。

対策 

常に留守番電話に設定しておく。

電話帳などに記載された市役所の番号に電話をして、かかってきた電話の内容を確かめる。

迷惑電話防止機器を利用する。

 小松島市でも、迷惑電話防止装置(自動通話録音装置)を貸し出しています。

 詳しくは、こちら

不安なときは

小松島市消費生活センター

〒773-0006 徳島県小松島市横須町2番14号(小松島市教育委員会庁舎内)

電話:(0885)38-6880〔Fax兼用〕

カテゴリー

このページの先頭へ