平成30年4月1日より、居宅介護支援事業に関する届出の受付窓口が小松島市に変更になりました。
押印を求める手続の見直し等のための厚生労働省関係省令の一部を改正する省令(令和2年厚生労働省令第208号)の交付を受け、各種様式の押印が廃止されました。
提出方法について
電子メール・持参・郵送のいずれかにより、下記のお問い合わせ先までご提出ください。
電子メールで提出する場合には、従業員の個人情報等に十分に留意した上で送付してください。電子メールで提出した場合には、確認の電話をお願いしています。
指定の申請・更新について
指定申請書
新規に指定を受ける場合には、事業の開始予定日の1か月前までに、必要書類を添付して、指定申請書を提出してください。指定申請書を提出する前に、必ず事前相談をしてください。
(様式第1号)指定申請書(居宅介護支援) (XLSX 30.4KB)
(様式第1号の2)指定申請書(介護予防支援) (XLSX 19.6KB)
指定更新申請書
指定の有効期間は6年間です。引き続きサービスを提供したい場合には、有効期間の終了する1か月前までに、必要書類を添付して、指定更新申請書を提出してください。
(様式第5号)指定更新申請書(居宅介護支援) (XLSX 26.7KB)
(様式第5号の2)指定更新申請書(介護予防支援) (XLSX 19.3KB)
提出書類
(参考)添付書類一覧 (指定申請・指定更新時)(XLSX 8.27KB)
指定内容の変更について
変更届出書
指定を受けた内容に変更があった場合には、変更した10日以内に、必要書類を添付して、変更届出書を提出してください。
(参考)変更届出書への標準書類一覧 (XLSX 16.9KB)
事業の再開、廃止・休止について
再開届出書
休止した事業を再開した場合は、10日以内に、従業者の勤務の体制及び勤務形態に関する書類を添付して、再開届出書を提出してださい。
廃止・休止届出書
事業を廃止・休止する場合は、廃止・休止の1か月前までに、廃止・休止届出書を提出してください。
様式について
(参考様式1)従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表 (XLSX 66.8KB)※
(参考様式5)利用者からの苦情を処理するために講ずる措置の概要 (XLSX 11KB)
(参考様式7)当該事業所に勤務する介護支援専門員一覧 (XLSX 10.7KB)
(参考様式8)関係市町村並びにほかの保健医療・福祉サービスの提供主体との連携内容 (XLSX 12.3KB)
※「(参考様式1)従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表」については、必要項目を満たしている場合は、各事業所で使用するシフト表等の提出により代替することを可能とします。必要項目については、(参考)「従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表」の必要項目一覧 (XLSX 9.44KB)をご確認ください。
介護給付費算定に係る体制等に関する届出について
届出に係る加算等については、利用者等に対する周知期間を確保する観点から、届出が15日以前になされた場合は翌月から、16日以降になされた場合は翌々月から算定を開始するものとします。
(別紙3-2)介護給付費算定に係る体制等関する届出書 (XLS 79KB)